有力な小型車9台を比較 日本からも日産/スズキが勝負(中編)

公開 : 2017.07.30 11:40

走らせた印象 感じる時代

フィエスタ、意外にも苦しいか

普通に考えれば、フィエスタは少なくとも何台かのライバルに対して、ハンドリングの正確さや活発さで太刀打ちするには苦戦を強いられるところだ。

しかし、そのような感じはなかった。フォードの長年のセールスポイントは、この第7世代のフィエスタにも継承され、これまで通りこのクルマのアピール全体を高めるのに寄与している。

試乗車はグレードを細かく選べなかったので、ゼテックの標準サスペンションと16インチホイールを組み合わせた仕様となったが、今回のライバルたちにぶつけるなら、スポーツ・サスペンション+17インチホイールのSTラインが適格だったかもしれない。

セアト・イビーザはFRトリムで、スポーツサス+17インチを装着するが、マツダ2やミニのアベレージよりハードで、よりエネルギッシュな運動性能を示す。

いっぽう、言うまでもなく、最新のフィエスタは、シャシーの洗練度では群を抜いている。タイプは異なるものの、どのクルマもファン・トゥ・ドライブでは傑出しているが、その中でもこの小さなフォードは最もドライビングに熱中できるだけでなく、最も熟成されてもいるクルマだ。

冴えたハンドリングに、スムーズかつ柔軟で、よくしつけられ、激しく回るエンジンが組み合わされ、みごとに静かなキャビンと素晴らしく快適な乗り心地やスタビリティも備えている。

現代版ミニには、円熟味を求めようなどとは考えないだろう。しかし、マツダ2のアプローチも同じように妥協ないものだということには驚かされるのではないだろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像