有力な小型車9台を比較 日本からも日産/スズキが勝負(中編)

公開 : 2017.07.30 11:40

セアトの快進撃 コストに苦しむマツダ

イビーザのトリムは実に小綺麗で整然としている。対してフィエスタは、先代よりはだいぶ改善されたが、それでも雑然とした印象だ。

高級感を演出するため、フォードはソフトタッチな材質を用いたが、セアトは間違いなく一貫した仕上げで、総体的に見栄えをよくしている。

セアトの計器盤は目を引き、8.0インチのガラス・ディスプレイを持つインフォテインメントシステムは、見栄えも、反応の速さも、機能性においても、フィエスタのSync3を上回る。同じなのはタッチパネル式ディスプレイのサイズだけだ。

マツダ2のダッシュボードは非常に高価な部分と残念なほどチープな部分が混在する奇妙なものだ。インフォテインメントシステムはすばらしいが、セアトやフォードに敵うものではない。

一方、ミニ・ワンは、ワイドスクリーンのインフォテインメントシステムと通信サービスが欲しいなら、英国の場合、オプションのメディア・パックに£1,800(26万円)支払う必要がある。

今回の試乗車は、この1年ほどに乗った中で唯一、カラーのマルチメディア・ディスプレイも、iドライブ風のコントローラーも、ステアリングホイールのオーディオスイッチすら装備していないミニだが、このクルマのプレミアムな雰囲気は損なわれてはいない。

価格や装備レベルにかかわらず、ミニは競合モデルたちよりはるかにスペシャルだ。

走らせた印象はどうだろう?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像