【マツダ・ビジョン・クロスコンパクト】次期マツダ2のデザインスタディ?スマートモビリティの未来像を提案! #JMS2025

公開 : 2025.10.29 12:30

マツダはジャパンモビリティショー2025で、『ビジョン・クロスコンパクト』を世界初公開しました。次期マツダ2のデザインスタディと思われる、コンパクトなモデルです。篠原政明が解説します。

人体・感性モデルと共感型AIの融合

マツダは、ジャパンモビリティショー(以下、JMS)2025のプレスカンファレンスにおいて、今回の展示テーマである 2035年『走る歓びは、地球を笑顔にする』を具現化する2台のビジョンモデルを世界初公開しました。ここでは『マツダ・ビジョン・クロスコンパクト』を紹介する。

ビジョンモデル2は、人の感覚をデジタル化した『人体・感性モデル』と共感型AIの融合で、人とクルマの絆がさらに深まることを目指したモデルだ。クルマと気取らない会話ができ、行き先を提案してくれ、親友のような存在として自分の世界を広げてくれる。まるで心が通った人とクルマの関係を実現する、マツダが目指すスマートモビリティの未来像だという。

マツダ・ビジョン・クロスコンパクト
マツダ・ビジョン・クロスコンパクト    マツダ

現在のところ、このような抽象的な説明しか発表されていないのだが、マツダがコンパクトカーと称しているスタイリングは、次期『マツダ2』のデザインスタディではないかと思われる。曲線基調でコンパクトにまとめられたプロポーションは、かなり完成しているように見える。

現行マツダ2より全長が短く、全幅が広いフォルム

ボディサイズは全長3825mm、全幅1795mm、全高1470mm、ホイールベース2515mmとなり、現行マツダ2の全長4080mm、全幅1695mm、全高1500mm、ホイールベース2570mmと比べると、全長が短く、全幅が広いフォルムが特徴となる。

インテリアはきわめてシンプルだ。インパネにはボディ同色パネルを用い、またボディカラーをアクセントに多用している。下側をカットしたステアリングホイールはスポーク部にスイッチを備え、その奥にはシンプルなメーターが配され、スマートフォンもセットして活用するようだ。パワーユニットに関しては言及されていないが、モーターやハイブリッドなど、様々なものを想定しているという。

マツダ・ビジョン・クロスコンパクト
マツダ・ビジョン・クロスコンパクト    マツダ

マツダでは、このクルマはソフトウエア・ディファインド・ビークル(SDV)の進化のかたちでもあると謳っており、ハード面以外の実用化には時間がかかりそうだが、今後の進展が楽しみな1台だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事