「さらば、ジムニー」 レンジローバーとオフロード対決

公開 : 2017.11.25 10:10  更新 : 2017.11.25 13:38

ジムニー、ケーターハムっぽい?

レンジローバーから乗り換えると室内は笑えるほど狭い。

まず、四輪駆動のローレンジに切り替える4WD-Lボタンを押して、仮免許中のひとのようにしゃくりながら発進した。

ローレンジの1速はすぐ吹け上がるので2速に上げたが、4000から6000rpmの領域を回転するエンジンはてんてこ舞いのような印象を受ける。それに対してレンジローバーは静粛で、アイドリング不調以外ではほとんどエンジンに問題が起きない。

ジムニーではバウンドしまくって投げ飛ばされそうになりながらもロック・トゥ・ロックが4回転のステアリングをグルグル回すことになる。

湿った泥道で発揮される細身のオールシーズンタイヤの牽引力は凄まじい。そして急勾配の泥道を駆け上がる時の四輪がスピンする感覚は最高だ。レンジローバーの静かなコーナリングに対して、ジムニーはまるで激しい暴動の最中にいるかのようで楽しい。

わたしはケーターハムがオフロードカーを造ったかのようだ、と感じた。ジムニーには余計なものが一切なく、素晴らしく実用的な性能が備わっている。

だからこそ3代目ジムニーは最後の脚光を浴びてしかるべきなのだ。長年の間、このクルマは最も有能で面白い四駆としてトップに君臨し続けてきたのだから。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキ ジムニーの人気画像