新型フォルクスワーゲン・ポロ「GTI」試乗記 2018年型は「正当派」

公開 : 2017.12.14 11:40  更新 : 2018.01.11 18:08

内装を検証 いざ走りだすと?

すでにご存じのように、新しいポロのキャビンはとても広々として高級な感じ。装備も十分である。しかしGTIは一段上の高級感をまとっている。

「クラーク・プレード」タータン・クロスのスポーツ・シートはもちろんお約束。ポロのはちょっと小さめでクッションも短めだが、背中とお尻をとても快適/安全にサポートし、見た目も立派だ。

目の前には(有料のオプションではあるが)VWアクティブ・インフォ・ディスプレイと呼ばれる新しい第2世代のデジタル計器盤が備わる。技術的には他のゴルフ、ティグアンアルテオンパサートなどよりも進化した計器盤である。

ドライビング・ポジションはちょうどよい低さで、コンパクト・ハッチバックというクルマの性格に合致している。備え付けの装備(6.5インチのタッチスクリーン・インフォテイメント・システムが標準、8インチはオプション)やとても印象的な品質レベルの高さには文句のつけようがない。

ポロGTIのエンジンは静かに粛々とスタートし、コンフォート・モードで走ればミッドレンジ・モデルのごとく、とがったところは微塵もない。オプションの切替ダンパーをノーマルにすれば、乗り心地は静かでスムース、ステアリングは少しだけ重くなるが、走りはまったく平穏だ。

もしそうでなかったら、現代のGTIとしては失格だろう。昨今のGTIドライバーは、クルマの走りにたくさんお金をかけるにしても、時にはのんびりと快適に走りたいものだからだ。

しかしスポーツ・モードに切り替えると少しばかり変化する。スポーツ・エグゾーストは大げさに吠えたり唸ったりはしないが、ちょっとしたノイズを奏で始める。少しペースを上げるときにはぴったりだ。ステアリングは重くなってダイレクトで正確な感じになる。ボディ・コントロールはしっかりとしてソリッドな感覚に変わる。

GTIの6速DSGギアボックスには使いやすいマニュアル・モードがあり、シフトはクイックだ。アクセルを踏みこんでいるときでもそうでないときでも、フロント・アクスルにかかるパワーをしっかりコントロールしているという信頼感をつねに与えてくれる。前輪駆動の高速走行ではこれが重要だとわたしは常々思っている。

一方で気になるところもある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像