シボレー・カマロ vs フォード・マスタングGT V8マッスルカー対決 後編

公開 : 2018.01.31 16:10

番外編:お互いのヒストリー

クルマ業界で、フォードシボレー以上に激しいライバル関係は無い。このふたつの巨大メーカーは長年にわたり、ピックアップ・トラックとマッスルカーの市場で競いあっている。

そしてマッスルカーを巡る争いは、1966年にシボレーがこの分野を作り出すこととなった初代マスタングへの回答としてカマロを発売して以来続いているのだ。

販売数を巡る争いでは、ブルーオーバルがしばしば先行してきた。2014年時点では、両モデルが発売されて以降の41年間で31回マスタングの方がより多くの販売数量を記録している。

2017年、フォードが米国内で8万1866台のマスタングを販売したのに対し、カマロの販売数は6万7940台であった。

しかし、マスタングとカマロの争いは販売数量だけに留まらない。このふたつのモデルの争いはアメリカの文化に深く根付いており、多くの人にとって、どちらか一方から他方に乗り換えることなど考えもつかない。

まさに、英国のサッカーファンがリバプールからマンチェスター・ユナイテッドに乗り換えることなどできないようにだ。

恐らくハリウッドがこのライバル関係に終止符を打つことができるだろう。カマロの最も有名な映画出演はトランスフォーマー・シリーズのバンブルビー役だが、マスタングの主演はあっただろうが?

もちろん、スティーブ・マックイーンがブリットでこのモデルに乗っていたが、あれ以上にクールなマスタングなどないだろう……。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シボレーの人気画像