シボレー・カマロ vs フォード・マスタングGT V8マッスルカー対決 後編

公開 : 2018.01.31 16:10

いつもの環境で光るのは…

カマロマスタングでA級路を走れば、リラックスして落ち着いたフィールを見せるが、それ以上は警戒警報が鳴り響くことになる。つまり攻め込むより、適度なスピードで滑らかにコーナーへ侵入させる方が良いということだ。

マスタングはグローバル・モデルとはいえ、やはり得意とするのは広くて長く続く真っ直ぐな道であり、こんな道ではストロークの長い、滑らかなサスペンションがその効果を発揮する。

しかし、正直言って英国にそんな道はそれほど多くは無い。ここの脇道はうねり、狭くそして曲がりくねっている。両モデルともその大きさを感じさせる大柄なボディに加え、縮み側が固く、戻りがソフトなサスペンションの伸縮が繰り返されることで、路面に合わせた上下動が非常に慌ただしく感じられる。そして、この2台のうちでは、オプションのマグネティック・ダンパーを装備したカマロの方が、より引き締まったボディ・コントロールを見せてくれる。

しかし、マスタングとカマロで重要なのはやはりその素晴らしいV8エンジンである。

フォードよりも大排気量を持つことで、シボレーのエンジンはよりパワフルであり、マスタングの422psと54.1kg-mに対して、453psと62.9kg-mを発揮する。

だがエンジンの出力差よりも大事なのはそのキャラクターとサウンドである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シボレーの人気画像