回顧録 スーパーDセグメント対決 BMW M3 vs C63 AMG vs レクサス IS F 後編

公開 : 2018.04.01 17:10  更新 : 2021.01.30 21:38

IS Fは脱落 ドイツ2強の攻防

遠くに目的地の荒野が見えてくるにつれ、ふたつの事実が明らかになってきた。ひとつは、M3とC63がぎりぎりの差で拮抗しているということ。そしてもうひとつは、IS Fにはもう勝ち目はないということだった。道路の状況が最悪(見方によっては最高かもしれない)になり始める前から、IS Fは後れを取り始めたのである。

最初の挑戦としては、レクサスは見事な仕事をしてみせた。IS Fには多くの美点や魅力がある。ステアリングは電動アシストにもかかわらず優れていて、オートマティック・トランスミッションの動作が素晴らしく、パドルの操作感も絶妙に仕上げられている。また、エンジンのスムーズネスは特筆すべきレベルにある。

しかし、改善の余地も数多くある。もっとも大きな問題点は、タイヤと路面のあいだで起こっているドラマをまったく感じ取れないことだ。速いクルマであるのは疑いようもないし、エンジンのサウンドも見事なものだ。けれど、残念ながらクルマ作りのアプローチがあまりにも人工的に過ぎて、自然さに欠けているのである。

こうして新参者は落伍し、古参2台の一騎打ちとなった。果たして生き残るのはどちらか?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサスの人気画像