回顧録 スーパーDセグメント対決 BMW M3 vs C63 AMG vs レクサス IS F 後編

公開 : 2018.04.01 17:10  更新 : 2021.01.30 21:38

室内空間は

車内に乗り込んで運転席に座ってみると、C63の勝利はいよいよ確定的に思えてくる。そこには最高のドライビングポジションと、味わい深いインテリアが用意されているからだ。M3は運転席の着座位置が高すぎるし、ステアリングの握り心地もどこか納まりが悪い。そしてトリムには、普通の3シリーズと共通のものがあまりにも多すぎる。IS Fはシートのサポートが不十分で、ステアリングもC63のそれとは比べ物にならない。

ただし、後席の声を重視するなら順番は変わってくる。C63の分厚いフロントシートは後席のレッグルームを圧迫してしまう。IS Fのほうがこの点ではかなりマシだし、BMWならヘッドルームがもっとも広々としている。
こうして車内の検分をひと通り終え、一行はいよいよ最終目的地に向けて出発したのだが、そこでIS Fが新たなメッセージを伝えてきた。

エグゾーストバイパスが閉じた状態で素晴らしいオーディオを聞いていると、IS Fは「このクルマはただのISではない」という実感にあふれている。ところがちょっとでもドラマチックな走りを楽しもうとした途端、このクルマは本性をむき出しにする。エンジンは突然に声を荒げ、乗り心地はよく言えばスポーティ、率直に言えば荒っぽいものとなってしまうのだ。確かに走行性能と快適性は相反する要素だが、M3やC63はもっとデリカシーのある折り合いをつけている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサスの人気画像