クルマのメーカー名、なぜその名前に? 由来さぐる 意外な理由も

公開 : 2018.09.23 06:10  更新 : 2018.10.26 18:13

クルマのメーカー名の由来。AUTOCARの読者であれば、多くのかたが、何となく知っているでしょう。ただし、いざ説明しようとすると、意外にもうまくいかないかもしれません。しかしこれを読めば大丈夫。それぞれのメーカー/ブランド名の由来を清水谷 渉が教えてくれました。

text: Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

もくじ

なぜ、その名前に?
日本メーカーの名前の由来
人名以外の由来 意外なものも
レクサスやインフィニティは?

なぜ、その名前に?

ひとや物の名前には、何かしらの由来があることが多い。それは、クルマのメーカーやモデルなどでも同じ。

こうしたクルマのメーカー(会社)やブランド、そしてモデル名の由来などを探っていくことにしよう。

日本メーカーの名前の由来

これは自動車メーカーだけの話ではないが、メーカーやブランドの名前は、創設者の名前を取っていることが多い。日本車の場合も然り。

トヨタは豊田喜一郎、ホンダは本田宗一郎という偉大な創設者の名が由来であることは、クルマ好きで知らないひとはいないだろう。スズキも、創設者の鈴木道雄は前述の両氏ほど有名ではないが、創設者の名前が由来となっている。

ちなみに、トヨタは喜一郎の父親である豊田佐吉が興した「豊田自動織機」、スズキは「鈴木式織機製作所」と、ともに織機メーカーがルーツであることは興味深い。

マツダは、コルク生産の東洋コルク工業がルーツで、クルマの生産を始めて社名は東洋工業となったが、ブランド名は事実上の創業者である松田重次郎と、ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー(Ahura Mazda)にちなんでマツダ(Mazda)と名付けられた。

ミツオカ(光岡)も創業者名が由来だ。

人名以外では、地名が由来になっている会社もある。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アキュラの人気画像