試乗 レクサスES300h カムリとの価格差/「ミラーレス」を評価

公開 : 2018.11.27 10:10

リズム良く走れる その秘密

動力性能では微妙なアクセル操作での追従性など電動の特徴を活かして両立した力強さと扱いやすさが長所になるが、エンジン回転制御がプレミアム感の演出では興味深い。

エコモードやスポーツSモードなど、走行モードによりペダルストロークに対する駆動力や常用エンジン回転数が変化するが、どのモードでもまるでステップ変速型ATのように振る舞うのだ。もちろん、機械式の変速機構を持たないスプリット式ハイブリッドでは擬似的にエンジン回転数を制御しているのだが、どの走行モードでもどのアクセル開度でもCVT感あるいはシリーズ式ハイブリッド感は極めて少ない。

これはスポーツドライビングで小気味よいリズム感をもたらすだけでなく、一般的な走行での余力感の増加にも繋がり、走りの車格感とファントゥドライブの向上に役立っている。

これらの印象を俯瞰的に見れば、ESらしさと最新のレクサス車らしさを両面で納得できる走りと言えよう。

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