奇跡のコンディション 米男優が所有したポルシェ904GTS 2億以上で落札か

公開 : 2018.12.13 18:10

自動車雑誌の表紙を飾る

ここにきて、この904はやっとレースに出場することとなった。ハリウッドのプロデューサー、カート・ノイマンが指揮し、オットー・ジッパー名義で1年間いくつかのイベントに参加することになった。「ロード・アンド・トラック」誌の表紙を飾ることもあった。

64年のシーズンが終わると、ダークブルーにノーズ部分はシルバーのペイントが施され、新しいブレーキシステムが装備された。904はバーグの名義で、ラグナ・セカやウィロー・スプリングといったイベントに出走し、これは1966年の売却まで続いた。

ロバート・レッドフォードが購入

そして、次のオーナーになったのがロバート・レッドフォードだ。これは有名な「明日に向って撃て!」で「ブッチ・キャシディ」を演じるちょうど3年前の出来事だった。

彼は10年近く、この904をカリフォルニアで所有した。次のオーナーはサンディエゴのレーサーで、熱心な愛好家でもある人物に売却された。レストアのため、オリジナルのエンジンブロックが取り除かれたのもこのタイミングである。

911用2.0ℓエンジンに換装

その後1982年までには、この904はステファン・タルプの手に渡り、34年間にわたって所有した。彼はレストアを進め、エンジンは2.0ℓの911用エンジンに換装された。これはGTSに搭載されたものと同型だった。

さらに、ボディの再塗装も行われた。ベルギーの専門家によって当時の正確なカラーが調合され、見事なアイリッシュグリーンのボディへと生まれ変わったのだ。徹底的なオーバーホールも行われ、詳細は文書と写真によって記録された。

その結果、904はエンジンを除き驚くほどオリジナルのコンディションを保っていた。研究者によれば、オリジナルのエンジンも世界のどこかに残っているという。

関連テーマ

おすすめ記事

 

オークションの人気画像