新型BMW 3シリーズ 330i Mスポーツに試乗 完成度は高 大きさが難点

公開 : 2019.03.20 10:25

上質なオーラが備わった

数台用意されていた試乗車が全てMスポーツ専用のポルティマ・ブルーだったこともあり、パッと見に目新しさはない。

だがボンネット上に走る4本のプレスラインや、カンナをかけられたように面が露出するトランクリッドの端など全てのラインがシャープな印象で全体の質感を上げている。

以前ならM3のようなモデルしか持ち合わせていなかったオーラが「Mスポ」にまで波及しているような感覚だ。

ウェッジが効いた造形はインテリアにも共通しており、勢いのあるデザインの中にきれいに操作系がはめ込まれている。先代ではダッシュパネル上でちょっとした違和感を放っていたディスプレイも今回はデザインの中にしっかり溶け込んでいる。

コクピット内の白眉は1枚のLCDパネルを使用したフルデジタルメーターパネルで、左側のスピードメーターはいつも通り時計回りだが、右側のタコメーターを反時計にすることで2個のメーター間のスペースを有効活用しており、そこにナビをはじめとする情報を表示して、ドライバーの視線の移動を少なくしている。

「OK、BMW!」は要学習

室内空間はフロントが適度にタイトでスポーティな感じはこれまでと同じだが、先代3シリーズで拡大されたリアは今回さらに広くなったように感じる。

Mスポーツ専用のフロントシートはかなり厚みがありホールド性が高そうな形状だが、オプション装備の上質なヴァーネスカ・レザーが滑るため腰を固定するのが若干難しい。

エンジンを起動させつつ、走り出すよりも先に試してしまったのは「OK、BMW!」の掛け声ではじまるBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントだった。

このシステムは、少し前にデビューした「ハイ、メルセデス!」と似たようなものだが、こちらはオーナーが呼び名を自由に変えられるという特徴がある。

車内に想定問答集のような紙切れが用意されていたのでその通りに試してみたのだが、こちらの言葉をしっかりと聞き取れなかったりしてシステムのご機嫌を伺わなければならなかった。

まあ「学習機能付き」なので、これから賢くなっていくことに期待である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW 3シリーズの人気画像