VW、「今さら」ディーゼル拡充のワケ ガソリンとどっちが買い得? 冷静な視点を

公開 : 2019.08.22 18:27  更新 : 2021.10.22 10:18

フォルクスワーゲンが、ゴルフにディーゼルを搭載した「TDI」を追加。しかし「今さら」という声もあがっています。メーカーとユーザー両方にメリットはあるのでしょうか。

VWゴルフがディーゼル搭載 大幅充実

text:Yoichiro Watanabe(渡辺陽一郎)

日本車と輸入車の違いに、クリーンディーゼルターボ搭載車のラインナップがある。

日本車でディーゼルを選べるのは、マツダCX-5マツダ3トヨタランドクルーザープラド、三菱デリカD:5などに限られる。日本車ではハイブリッドが普及している代わりに、ディーゼルエンジン車は少ない。

新たに追加されたディーゼルのゴルフ「TDI」
新たに追加されたディーゼルのゴルフ「TDI」

しかし輸入車は逆だ。ハイブリッドも増え始めたが、ディーゼルが圧倒的に多い。特にSUVでは、ディーゼルの販売比率が80%前後に達する車種もある。

ディーゼルのメリットは、ターボと組み合わせることで実用回転域の駆動力が高まり、効率が優れているために燃料消費量も節約できることだ。

日本では軽油に課せられる税金がレギュラーガソリンよりも安いため、税込み価格も軽油が下まわる。

例えば軽油価格が1L当たり125円の場合、すべての税金を除いた本体価格は83.22円だ。レギュラーガソリンは、本体価格が77.66円でも、小売価格は1L当たり145円に達する。本来価格はレギュラーガソリンが安くても、税金が高いために小売価格では逆転するわけだ。従ってディーゼルの経済性が一層際立つ。

先に述べた通り、ディーゼルはSUVで人気が高い。SUVはボディが重く背が高いので、空気抵抗も大きく、燃料消費量が増えやすいからだ。

そのために既に売られているSUVのVWティグアンでは、ディーゼルの販売比率が80%に達する。ほかの車種も50%以上だから、VWにとってディーゼルは待望のバリエーションであった。

北米のVWディーゼル不正で導入遅れ

日本市場でディーゼルを発売すれば、売れ行きを伸ばせることは以前からわかっていたが、発売時期が遅れた。

クリーンディーゼルターボのTDIを最初に設定したのはパサートだが、日本での発表は2018年2月であった。

カモフラージュしながらテスト中の次期型ゴルフ。
カモフラージュしながらテスト中の次期型ゴルフ。

もともとVWは、メルセデス・ベンツなどに比べるとクリーンディーゼルの日本導入に向けた立ち上がりが遅く、2015年には、北米でディーゼル車の排出ガス測定に関する不正問題も発覚した。

当時日本ではVWのディーゼルは売られていなかったが、2015年10月の登録台数は、前年に比べて50%近いマイナスとなった。

現行パサートは2015年7月に日本国内の販売を開始しており、この時点で販売店からは、以下のような期待の声も聞かれた。

「近い将来、パサートにはディーゼルも搭載される。その後はVWも、いよいよディーゼルを充実させる」

「最近の(2015年当時の)VWは国内販売でメルセデス・ベンツに追い上げられているが、主な原因はディーゼルを販売していないからだ。VWがディーゼルをそろえれば挽回できて、再び輸入車販売の1位を安定的に維持できる」という期待の声も聞かれた。

このスケジュールが、北米のディーゼル不正問題で乱され、その影響が今も続く。

「国土交通省が型式指定に慎重になり、時間を要するようになった」という声も聞かれる。これはVWだけでなく日本車も同様だ。「近年の燃費計測に関する不正問題などにより、以前に比べると審査が厳しくなった」といわれる。

しかも現行ゴルフは、いわゆるモデル末期の状態にある。ドイツでは2019年中に次期ゴルフが発表される可能性が高い。日本にも6か月ほど遅れて導入されるだろう。

VWゴルフに最終型を好むユーザーがいることも事実だが、一般的にいえば良好なタイミングとはいえない。

記事に関わった人々

  • 佐藤正勝

    Masakatsu Sato

    1964年生まれ。1984年東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業後、八重洲PRセンターに入社。86年にF1/ルマン24時間を撮影後何かのスイッチが入ったらしく退社。フリーとなり国内外のレースを撮影。91年に撮影したDTMで、また何かのスイッチが入ったらしくどっぷりドイツ漬けに。現在は撮影のみならず、CS放送でのレース解説や雑誌への執筆も。
  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像