水平対向エンジンにハイブリッド スバルXV 2.0i eボクサー 英国で試乗

公開 : 2019.10.01 09:50

今後のハイブリッドシステムの進化に期待

ハイブリッドの完成度は、トヨタRAV4カローラに搭載される、フルハイブリッドほどの仕上がりを得ているわけではない。やはりハイブリッドの経験値はトヨタの方が圧倒的に長い。これから時間を掛けて、eボクサーもスムーズで違和感のない仕上がりに改良されていくのだろう。

スバルXV 2.0i eボクサーの価格は2万8995ポンド(391万円)から。安価でないだけ標準装備は充実しており、組み立て品質も良く、広々とした使い勝手の良い車内も魅力的。安定性の高いハンドリングに加えて、スバル独自の安全運転支援システム「アイサイト」も標準装備となり、説得力は悪くない。

スバルXV 2.0i e-ボクサーSEプレミアム・リニアトロニック
スバルXV 2.0i e-ボクサーSEプレミアム・リニアトロニック

わたしとしてはXV 2.0i eボクサーを心の底から好きになることは難しい。XVにエンスージャスト相手の設定がないことは残念だ。それでも優れた安全性と程々のオフロード性能に満足するのなら、走りの活発さは気にならないレベルではある。

スバルXV 2.0i e-ボクサーSEプレミアム・リニアトロニックのスペック

価格:3万995ポンド(418万円)
全長:4465mm
全幅:1800mm
全高:1550mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:10.7秒
燃費:12.6km/L(WLTP複合)
CO2排出量:180g/km(WLTP複合)
乾燥重量:1553kg
パワートレイン:直列4気筒1995cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/6000rpm
最大トルク:19.7kg-m/4000rpm
ギアボックス:CVT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スバルの人気画像