【ブガッティT55に乗って56年】フィゴーニ社製ボディの麗しいレーサー 後編

公開 : 2020.03.22 16:50  更新 : 2020.12.08 10:55

22年ぶりのグッドウッド・ハウス

この計画に強い賛同を得たことで、2019年秋の美しい日にリッチモンド公爵の邸宅、グッドウッド・ハウスへとフィゴーニ・ボディのブガッティ・タイプ55がやってきた。カルティエ・スタイル・エ・ラックスでの受賞から22年ぶりとなる。

ジェームズ・ワイアットの設計による、パッラディーオ建築の前に佇むブガッティ。まるで故郷に帰ってきたかのように見える。

ブガッティ・タイプ55(1932年)
ブガッティ・タイプ55(1932年)

リッチモンド公のスケジュールはいっぱいだったが、ブガッティ・タイプ55で走る思いは強かった。幼い頃からブガッティに魅了されてきた彼は、2000年にタイプ51を有名なヒルクライム・レースで試乗している。

「グッドウッド・フェスティバルに祖父たちと来るのが大好きでした。8才の頃、グレートカーズという本を買ってくれたんです。イースターホリデー中、ずっとその本にあったブガッティの絵を描いていました。今でもわたしを虜にします」 と振り返るリッチモンド公。

フェスティバル・オブ・スピードやリバイバルなど、グッドウッドでは注目イベントを何度も開催している。2014年には、過去最大級のブガッティだけを集めたミーティングも開かれた。

すでに次の世代のファンも形成している。「3才の孫も、ブガッティが大好きなんですよ」 リッチモンド公はフィゴーニ・ボディのタイプ55の周りをゆっくりと歩く。細部までエレガントな姿に見とれているようだ。

空中に響くドライなエグゾーストノート

「ボディシェイプは絶妙ですね。本当に流れるようなラインです。低いフロントガラスは完璧な仕上がり。1932年のホッドロッドのようにも思えます」 フィゴーニが生み出したボディのプロフィールをなぞるように手を動かす。

ベンチシートを覗き込む。グッドウッドの舗装へと踏み出す番だ。ゼンマイのようなキーを回し、直列8気筒エンジンは即座に目を覚ました。興奮するようなサウンドがあたりを包む。

ブガッティ・タイプ55(1932年)
ブガッティ・タイプ55(1932年)

「アクセルペダルのレスポンスは非常に良いです。エンジンが奏でるサウンドの和音も素晴らしい。ブガッティのエグゾーストノートに似たものは、他にないでしょう」

運転席の足元は狭いが、リッチモンドは細身の靴で備えていた。アクセルペダルの位置が中央なことに驚いている。

練習走行を終えると、ヒール&トウに適したペダルレイアウトや、操縦性のフィーリングの良さに感激していた。特に、軽く短いクラッチペダルの動きが良かったようだ。

逆にゲートが切られたトランスミッションに慣れた頃、1速へつなぎグッドウッド・ハウスの砂利道を一周。それからアスファルトへと出た。すぐに2速へシフトアップし、ブガッティ・タイプ55は丘を加速しながら登っていく。

モレコム・コーナーへと続く並木道へ姿は消える。張りのあるドライなエグゾーストノートが空中に響く。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ブガッティの人気画像