【BMWらしさを求めてしまう】BMW M235i xドライブ・グランクーペに試乗

公開 : 2020.03.21 10:20

優れた運動性能は備えているけれど

だが、手首を軽く動かせば、フロントタイヤは自然に正確に反応。追加で操作する必要性を感じさせない鮮明さがある。

グリップ力も、特にフロントタイヤで優れ、ツギハギが多くても路面を問わず印象的にコーナリングする。勢い良くエイペックスに向かって食らいつき、バランスはニュートラルで安定している。

BMW M235i xドライブ・グランクーペ(英国仕様)
BMW M235i xドライブ・グランクーペ(英国仕様)

M235iは、ドライバーを陶酔させるドライビングマシンではない。しかし、感銘するほど優れた運動性能を備えている。

6気筒エンジンと後輪駆動、2ドアクーペボディを失ったM235i。先代を際立たせていた、手頃な価格のドライバーズカーとしての主要構成を失ったともいえる。視覚的にも聴覚的にも。

オプションを含めない英国価格、3万7255ポンド(503万円)は、割高感がある。より走りにフォーカスされた、ドライバーの満足感で秀でたモデルを、安価に手に入れられることに気付いてしまう。

一方で、現実世界での優れたパフォーマンスと、自信を抱かせる落ち着きとグリップ力は、4輪駆動のホットハッチに不足なく対抗できる。クルマのカテゴリー自体も、先代とは少し変化しているのだ。

BMW M235i xドライブ・グランクーペは間違いなく速く、実力は優秀。コンパクトなボディも魅力的。だが、BMWとして際立たせていた部分に負ったキズは、小さくない。

BMW M235i xドライブ・グランクーペのスペック

価格:3万7255ポンド(503万円)
全長:4540mm
全幅:1800mm
全高:1430mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:9.6-12.8km/L
CO2排出量:172g/km
乾燥重量:1570kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:306ps/6250rpm
最大トルク:45.8kg-m/1750-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記