【Mパフォーマンス初の3シリーズ・ツーリング】BMW M340i xドライブに試乗

2020.02.20

サマリー

3シリーズ・ツーリングの中で最もパワフルなM340iは、Mのエンブレムに期待通りの仕上がりを獲得しています。ライバルのAMG C43エステートやS4アバントと伍するモデルとしても充分な内容なのか、英国編集部が確かめました。

もくじ

直6を積む唯一の3シリーズ・ツーリング
Mスポーツとの見た目の差は最小限
利便性と運転の楽しさのイイとこ取り
BMW 3シリーズ・ツーリング M340i xドライブのスペック

直6を積む唯一の3シリーズ・ツーリング

text:Tom Morgan(トム・モーガン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
最新G20型のBMW 3シリーズの中で、最もホットなバージョンとなるのがM340i xドライブとなる。オフィシャルでは。

4ドアサルーンには、激しいタイヤスモークを上げるM3が存在するものの、ステーションワゴンはラインナップされていない。さらにハイパワーな3シリーズのワゴンボディが欲しいなら、アルピナのB3ツーリングを手に入れる方法しかないようだ。今のところ。

BMW 3シリーズ・ツーリング M340i xドライブ(英国仕様)
BMW 3シリーズ・ツーリング M340i xドライブ(英国仕様)

もしアルピナが上品過ぎると感じるのなら、340の冒頭に付くアルファベットに満足はできるだろう。Mスポーツではなく、Mパフォーマンスというサブブランドを3シリーズ・ツーリングが冠するのは、今回が初めてとなる。

MパフォーマンスはBMW M社が独自の基準で仕立てたクルマに与えられるもの。サブブランドとして設定されてから、7年が経っている。

現在の3シリーズのラインナップで唯一、直列6気筒エンジンを搭載するモデルでもある。アップデートを受けた3.0LのB58型ユニットは374psを発揮する。

直列4気筒を搭載する330iは258psだから、大幅なパワーアップといっていい。0-100km/h加速は4.5秒にまで縮めている。サルーンボディと比べて車重は明確に増えているものの、その差は0.1秒と小さい。

駆動方式は、後輪駆動ベースの4輪駆動となるxドライブのみ。Mスポーツ・リアディファレンシャルも標準装備となる。8速ATは、専用のギア比を獲得。サスペンションも専用チューニングで、より正確性の高い特性を与えているという。

 
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