【ガソリン車に並ぶ選択肢】フォルクスワーゲンID.3へ試乗 58kWhで420km 前編

公開 : 2020.06.17 10:20  更新 : 2021.02.02 18:46

広々とした車内に最長550kmの航続距離

ID.3はプラットフォームを効率的に利用し、電気モーターはリアに搭載。まるでフォルクスワーゲンビートルのようだ。

発売当初に提供されるファースト・プラスと呼ばれるグレードの場合、最高出力は203psとなるが、追って150ps版も選べるようになる。どちらの馬力を選んでも、固定レシオのトランスミッションを介して、後輪を駆動する。

フォルクスワーゲンID.3(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.3(欧州仕様)

バッテリー容量は3段階から選べる。航続距離が330kmとなる48kWhと、420km走れる58kWh、550kmにまで伸びる77kWhの、3種類だ。

駆動系統のパッケージングの自由度とコンパクトさを活かし、ID.3は小さなボディながら広々とした車内を得ている。開放的ではあるが、車中泊もできるパサートレベルとまでは、いえないだろう。

シートに座ると、バッテリーが収まる都合でフロアは高く、クルマの上に乗っている感じ。シートの表皮は薄いクロス張りで、運転姿勢はややアップライト気味だ。

電気モーターが収まるため、リアの荷室は見た目より小さい。最新のゴルフより35L広い385Lの容量はあるものの、開口部の位置は高め。

シンプルで整然としたデザインのダッシュボードは、機能的で使いやすさに配慮されている。モニター式のメーターパネルが、ドライバーの正面に自立して据えられる。

ダッシュボード中央には、10.0インチのインフォテインメント・システム用モニターが収まる。マルチファンクション・ステアリングホイールにもタッチセンサーが用意され、多くの機能の操作が可能だ。

コストを意識させられるインテリア素材

スライダーと呼ばれる、独立したタッチセンサーが、エアコンの温度とオーディオのボリューム用に用意されている。これは最新のゴルフと同じ仕掛け。

車内の品質は、フォルクスワーゲンの水準にある。だが素材は安っぽい。ダッシュボード上部の質感はいいものの、車内のあちこちに硬質なプラスティック素材がそのまま使われている。コストのかさむバッテリーが、インテリアに影響しているようだ。

フォルクスワーゲンID.3(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.3(欧州仕様)

欧州の左ハンドル市場では3グレードでの発売となるが、英国へ当初入ってくるのは、中級グレードに当たるファース・トプラス。19インチのアルミホイールと、プライバシーガラス、リアカメラ、ダイナミックLEDライトが標準装備される。

ステアリングコラム上のスターターボタンを押して、始動。電子機器特有の唸るような音を聞きながら、スイッチレバーを動かす。前方へ回せばドライブ・モードに入り、減速時のエネルギー回生を調整できるバッテリー・モードが選べる。手前側に回せば、バックとニュートラルだ。

メーター用モニターの右端の高い位置に付いており、デザインや機能面でいうと、BMW i3と同等。センタコンソールには、充分な容量の小物入れとドリンクホルダーが設けられている。

欧州では、低速域でクルマの接近を歩行者へ知らせるサウンドを義務付けている。19km/hを超えると、自動的に音は消える。

シートベルトを締めて、準備は整った。走り出してみよう。この続きは後編にて。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像