VW『ID.4』に2度目の大幅改良を計画 デザイン刷新、インテリアも使い勝手向上へ

公開 : 2025.07.01 06:45

フォルクスワーゲンは来年、『ID.3』と『ID.4』の改良新型を導入する予定です。外観をリフレッシュするとともに、車内にはボタンやノブなどの「物理スイッチ」を復活させます。性能の向上も期待されています。

外観リフレッシュ 販売にテコ入れ

フォルクスワーゲンは、小型EV『ID.3』および『ID.4』において2度目の大幅アップデートを計画している。デザインを刷新し、車内には物理スイッチを導入する。

同社の技術開発責任者であるカイ・グリューニッツ氏は、AUTOCARの取材に対し、2023年公開のID.2allコンセプトで見られる新しいデザイン言語を採用することを認めた。「次期ID.2とのファミリーライクな外観」と「より低く、より安定感のあるスタンス」を実現するという。

フォルクスワーゲンID.4(現行型、欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.4(現行型、欧州仕様)

デザインを変更することで、後継車が発売される2020年代後半まで、2車種のフレッシュなイメージを保つ狙いだ。ID.3は、2028年にEV版のゴルフに置き換えられると予想されている。

グリューニッツ氏は、ID.3とID.4のインテリアを刷新し、新しいダッシュボードとユーザーインターフェースを採用することを明らかにした。具体的には、物議を醸したデジタルディスプレイ中心の機能とタッチスライダーに代わって、物理的なボタンとノブが復活するという。この動きは、ID.2allコンセプトでも示唆されていたものだ。

フォルクスワーゲンの内部関係者は、「音量調節用に丸いノブを復活させます。機能的で、長年使用されてきたものを他のものに置き換える理由はありません」と述べている。

パワートレインの変更についてはまだ明らかにされていないが、ID.7のような最新モデルと同様に、新しい電気モーターとバッテリーおよびインバーター技術を導入し、効率性と性能の向上を目指すと言われている。

改良新型ID.3は2026年の第2四半期、ID.4は同年後半に発表される予定だ。

フォルクスワーゲン・グループは、初期のMEBプラットフォーム採用車で課題となった品質、ソフトウェア、ユーザー・エクスペリエンスを改善し、EVメーカーとしてのイメージ刷新を急いでいる。

来年には、新しいMEBエントリー・プラットフォームを採用した3車種の新型EV(VW ID.2、クプラ・ラヴァル、スコダ・エピック)を発売し、欧州におけるEV販売の拡大を目指す。関係者によると、2028年から高電圧の800Vシステム対応の次世代SSPプラットフォームを投入する準備も進めているという。

また、EVのデザインを地域ごとに差別化していく方針で、欧州と米国向けのモデルは共通のデザインテーマを採用し、中国向けのモデルは独自の方向性を採用する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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