【もう少しでクラスリーダー】ルノー・キャプチャー Eテック PHEVへ試乗 

公開 : 2020.09.14 10:20

クラス最上位に躍り出る実力

低速域でのアクセルレスポンスも良い。特に電気モーターは、30km/hから50km/hくらいの間で、力強い加速を引き出してくれる。

そのまま加速を続けると、優れた印象に陰りが出てくる。速度域が上がり電気モーターのアシストが途切れると、エンジンの回転数が充分に高まるまで、加速が一時的に弱くなる。結果として、全体的な加速感は線形的なものではない。

キャプチャーの場合、都市部域で運転されることがほとんどだろうから、充分な動的性能だとはいえる。そうなると、低速域での乗り心地がもっと柔軟なら、とも考えてしまうが。

欧州では、PHEVのクロスオーバーは珍しい存在。キャプチャー Eテックが主流の選択肢になるまでには、もう少し時間がかかるかもしれない。

英国でのライバルとなると、キア・ニロのPHEVや、ミニ・カントリーマン(クロスオーバー)のPHEVなど。価格的にも近い。ルノーは、キアよりもパワートレインが洗練され、インテリアも優れている。ミニと並ぶ位置だと思う。

今はまだ、クロスオーバーのPHEVという市場で、優れた選択肢の1つに留まっているルノー・キャプチャー Eテック。もう少し乗り心地が改善され、加速感がリニアなものになれば、クラス最上位に躍り出る実力は備えている。

ルノー・キャプチャー Eテック PHEV 160(欧州仕様)のスペック

価格:3万495ポンド(426万円)
全長:4227mm
全幅:1797mm
全高:1566mm
最高速度:172km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:77.1km/L
CO2排出量:34g/km
乾燥重量:−
パワートレイン:直列4気筒1598cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:7.5kWh
最高出力:160ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:6速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノーの人気画像