小変更で大胆イメチェン ルノー・キャプチャー E-テック(1) 1.8Lハイブリッドはどんなハード?
公開 : 2025.09.30 19:05
小変更でイメチェンのキャプチャー プラットフォームはルーテシアと共有 高級感が向上したインテリア 明確な強みの自然な操縦性 市街地で好マナーなハイブリッド UK編集部が試乗
大幅に一新した容姿 ジグザグのデイライト
ドラマチックな容姿と秀でたコストパフォーマンスで訴求する、ルノー・キャプチャー。英国では、2万ポンド(約396万円)を切るお値段から売られている。2013年の初代発売以来、200万台以上が世界中で提供されてきた。
2代目のフロントマスクは、2024年のフェイスリフトで大幅にリフレッシュ。新しいルノーのロゴが中心に据えられ、ジグザグに光るデイライトがフロントバンパーの両端を飾る。ルノー・ラファールなど、他モデルとの共通性を強めた処理といえる。

全長は4239mmで、全幅1797mm、全高1575mmと、大きさはフォルクスワーゲンTロックと近似。シャープな面処理が貢献し、背は高めでも全体的なまとまりは良い。
プラットフォームはルーテシアと共有
プラットフォームは、クリオ(ルーテシア)や日本非売の日産ジュークと同じく、CMF-Bを採用。サスペンションは、フロントが変形版のマクファーソンストラットで、リアがトーションビームとなる。
エンジンは英国仕様では2種類あり、91psの1.0L 3気筒ガソリンターボがエントリーユニット。1.8Lガソリンターボに駆動用モーターとスターター・ジェネレーター(ISG)を組み合わせた、160psのハイブリッド「E-テック」も用意される。

トリムグレードは、英国ではエボリューション、テクノ、エスプリ・アルピーヌの3段階。トップグレードの後者は、19インチのアルミホイールにブラック・ルーフのツートーン塗装を得る。境界部分を明確にする、クロームトリムも指摘できる。
リフレッシュで内装は高級感を向上
インテリアは、ルーテシアとの共通性へ気づけるが、デザインはこのクラスでは特に魅力的。リフレッシュしただけでなく、高級感を高めたとルノーは主張する。
その中心的存在は、グーグル・ベースのシステムが稼働する10.4インチのタッチモニター。インターネット接続へ対応し、スマートフォンとのミラーリングも円滑に処理する。ナビやメディア、車載機能などのメニューが固定表示され、操作性も良い。

モニター自体の明るさも増し、反応はダイレクト。グーグルマップも滑らかにスクロールし、ボリューム調整も簡単だ。エアコンの基本的な操作は、鍵盤状に並ぶハードスイッチでできる。他方、バックカメラの画質はイマイチだが。
内装の素材は、感心するほど上質というわけではない。探さなくても、硬いプラスティックが見つかるはず。筆者が気になったのが、シフトセレクターの製造品質。ガタガタと必要以上の遊びがあり、頻繁に動かす部分として惜しい仕上がりだと思う。




















































































































