自然な操縦性が強み ルノー・キャプチャー E-テック(2) 市街地で好マナー 気になる部分も
公開 : 2025.09.30 19:10
小変更でイメチェンのキャプチャー プラットフォームはルーテシアと共有 高級感が向上したインテリア 明確な強みの自然な操縦性 市街地で好マナーなハイブリッド UK編集部が試乗
もくじ
ー市街地で良好なハイブリッドのマナー
ー確かな強みの自然な操縦性 軽快な反応
ー気になるブレーキの効き 賢明な1択
ールノー・キャプチャー・ハイブリッド E-テック160 エスプリ・アルピーヌ(英国仕様)のスペック
市街地で良好なハイブリッドのマナー
大きなアップデートを受けた、ルノー・キャプチャー。英国には、6速MTが組まれる91psの1.0L 3気筒ガソリンターボも導入されるが、試乗したのは1.8Lガソリンターボに2基の電気モーターを組み合わた、ハイブリッドのE-テックだ。
トランスミッションは、4速オートマティック。クラッチやトルクコンバーターのない、ドグミッションという点が面白い。

ハイブリッドのマナーは、市街地では良好。駆動用バッテリーは1.4kWhあり、低域では駆動用モーターだけで滑らかに走行可能。表示によれば、100kmほどウロウロしたが、43kmもエンジンを回さず走れたようだ。
ただし、アクセルペダルを踏み込むと、ノイズの増大へ速度上昇が一致しにくい。また渋滞時は、エンジンと電気モーターの切り替えで落ち着かない印象も伴う。ATは変速に消極的で、スポーツ・モード時は小さな変速ショックが伝わる。
確かな強みの自然な操縦性 軽快な反応
クロスオーバーとして、自然な操縦性は確かな強み。サスペンションは柔らかすぎず、ステアリングの反応は直感的といえる。トラクション/スタビリティ・コントロールの介入も上品で、手のひらへ伝わるフィードバックが好ましい。
ステアリングのレシオは中くらい。ドライバーを惹き込むほどではないが、反応は漸進的で滑らかに進路を選びやすい。高速道路では、もう少しどっしり感があっても良い。

サスペンションはスポーティな味付け。姿勢制御は適度に引き締まり、軽快な身のこなしへ貢献している。カーブへ突っ込むとボディロールは小さくないが、高い速度域での安定性も良好。市街地では細かな揺れが目立つものの、不快なほどではないだろう。
トップグレードのエスプリ・アルピーヌの場合、アルミホイールは19インチ。路面の凹凸をサスペンションは処理しきれず、明確に乗り心地へ影響が出ていた。筆者が選ぶなら、安価なミドルグレードにするだろう。
気になるブレーキの効き 賢明な1択
若干気になったのが、ブレーキ。ペダル操作に対して、得られる制動力が一致しにくく思えた。必要以上に効く場面もあれば、予想より効きが弱いこともある様子。渋滞時は、速度管理が難しいかもしれない。
燃費は、複合的な条件で約180kmを走った平均が、22.3km/L。カタログ値へ迫る効率といえる。高速道路の巡航では、僅かに低下し21.2km/Lだったが、それでも優秀だ。

同クラスで賢明な1択といえる、キャプチャー E-テック。切れの良い容姿に、好ましいコストパフォーマンス、軽快な操縦性など、強みは少なくない。ハイブリッドシステムやブレーキなど、磨き込める余地はあるけれど。
◯:スタイリッシュなボディとインテリア 充実した装備 軽快で直感的な操縦性 優れたコストパフォーマンス
△:若干ギクシャクしがちなパワートレイン やや狭めの車内空間 荷室を削る駆動用バッテリー





















































































































