【新型Z、謎のミニカー】フェアレディZ発表 同時公開のミニカーはトミカ 発売は? 仕様はこのままか

公開 : 2020.09.21 05:50  更新 : 2022.09.26 14:35

「発売を予定している」との答えが

新型フェアレディZのトミカは発売されるのか? 発売されるとしたらいつ?

今、展示されているのと同じ、新型フェアレディZのプロトタイプのトミカなのか? それとも、プロトタイプではなく市販される新型フェアレディZをベースにしたトミカになるのか? 広報担当者の回答は以下。

新型フェアレディZのトミカは、発売を予定しているが、発売価格や発売時期については未定。
新型フェアレディZのトミカは、発売を予定しているが、発売価格や発売時期については未定。    加藤博人

「早速、新型フェアレディZのトミカをご覧いただきありがとうございます」

「新型フェアレディZのトミカは、発売を予定しておりますが、今のところ、発売価格や発売時期については未定となっております」

「これから日産自動車様と打ち合わせをしながらブラッシュアップしていく予定です」

「プロトタイプのZをベースにするか、市販モデルをベースにするかも未定です」

やはり新型フェアレディZのトミカは発売されるようだ。

前出のミニカーショップ「ルット」の五島氏いわく、

「トミカは試作品から発売まで最短で6か月です」

「新型フェアレディZの試作トミカがいつ完成したのかは不明ですが、ギャラリーに展示してあった黄色いトミカのままで発売される可能性があると思います」

イベント限定モデルになる可能性もありますね」

「コストダウンと、大量生産するという予想で、内装無し、ドア開閉などのギミック無しでの商品化となるかもしれません」

「また、それとは別に新型フェアレディZが市販されてから、通常品として市販車Zのトミカが発売されるのではないでしょうか」

東京オートサロン2021で発売?

複数のミニカー業者や熱狂的なトミカコレクターに発売時期を予想してもらったところ、

「年内の発売はなさそう。東京オートサロンのイベント限定モデルとして発売されるのでは?」という意見が多くあった。

日産パビリオン横浜に展示される歴代Z。
日産パビリオン横浜に展示される歴代Z。    加藤博人

ちなみに、来年の東京オートサロン「TOKYO AUTO SALON 2021」は例年通り、2021年1月15日(金)、16日(土)、17日(日)の3日間で開催されることが8月末に事務局から発表されている。

オートサロンと言えば例年、トミカがブースを出してイベント限定モデルを販売することでも知られている。

大変な人気で購入までに2~3時間並ぶことも珍しくない。

新型フェアレディZプロトタイプのトミカが発売されるとなると、とんでもない行列ができそうだ……。

なお、東京オートサロン2021の公式サイトのトップには、以下のように記されている。

「東京オートサロン事務局は、新型コロナウイルスの今後の状況を注視し、関係各所からのご指導、ご協力をいただきながら、様々な角度から対策を整え、出展者の皆様、クルマ業界/アフターマーケット業界の一助になるべく、そしてファンの皆様に安全に楽しんでいただける『東京オートサロン2021』を目指してまいります」

会場への入場制限もおこなわれるだろうし、限定トミカの販売に関しても、これまでのように長い時間、大勢の人が並んで密を作ることはおそらくできないだろう。

事前予約をして時間別に販売するなど、これまでとは異なる方法で販売する可能性もある。

いずれにしても遅くとも半年以内には何らかの方法で新型フェアレディZプロトタイプのトミカが世に出ることは間違いなさそうだ。

「オートサロンで発売となれば10月には生産完了、12月には日本到着がタイムリミット」という事情通の見方もある。

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ミニカーの人気画像