【外装/内装/詳細は?】三菱新型アウトランダー発表 2021年4月より北米で発売

公開 : 2021.02.17 19:57  更新 : 2021.10.26 08:35

室内空間のこだわり

インテリアでは、水平基調のインストゥルメントパネルを採用することで、広々とした印象を与えながら、車体姿勢の変化をつかみやすくなる機能性をあわせ持つ。

上部には触感の良いレザー巻きのソフトパッドを採用、さらにステッチをあしらうことで質感の向上させた。

三菱アウトランダー
三菱アウトランダー    三菱

ドアパネルには、広い面積にドアインサートを配し、インストゥルメントパネルやフロアコンソールサイドと同様のソフトパッドを採用し、上質で居心地の良い空間を目指した。

インテリアのカラーバリエーションは、Pグレードにはシックなブラックと開放感あるライトグレーの本革シートを設定。

インストゥルメントパネルとドアトリムも同色とし、アルミニウムの加飾をシフトパネルに採用した。サドルタンのアクセントカラーも用意し、シートには上級本革(セミアニリン)を使用したオプションカラーも設定した。

Hグレードにはスエード調コンビネーション素材のブラックシートとピアノブラックの内装を、Mグレードにはファブリック素材のブラックとライトグレーのシートとピアノブラックの内装をそれぞれ設定。

フロントシートは2層ウレタン構造として、座った瞬間の掛け心地の良さと、長時間座っていても疲れにくいシートを実現した。車体を幅方向に拡大し、また1、2列目のシート足元スペースを広げた。

メーターはグレード別に2種類を用意。三菱初の全画面のフルカラー液晶(12.3インチサイズ)を搭載したメーター「フルデジタルドライバーディスプレイ」は、鮮明な画像と大画面により見やすさにこだわった。

さまざまな情報を自由に組み合わせて表示できるカスタマイズ機能も搭載。

もう1つのハイコントラストメーターは、中央のインフォメーションディスプレイに簡易的な矢印ナビなどの表示が可能で、7インチ液晶を搭載しながらも、アナログ表示による高い視認性の利点を活かしつつ、立体的な文字盤と加飾付き指針により高級感を演出したという。

センターディスプレイにはグレード別装備として9インチの大画面を採用したスマートフォン連携ナビゲーションを設定。

画面下に常時表示されるランチメニューのアイコンをワンタッチするだけで、ナビやオーディオなど様々な機能が簡単にセレクトできる。

アンドロイド・スマートフォンやアイフォーンをつなげることで、アンドロイド・オートやアップル・カープレイのアプリケーションの使用が可能。最新の交通情報の取得やソフトの更新がオンラインで可能になる機能にも順次対応予定という。

また、三菱初のウインドシールドタイプの10.8インチヘッドアップディスプレイを搭載し、運転に必要な情報をフルカラーで投写。

表示内容は、走行情報や車線逸脱などの各種警報のほか、センターディスプレイと連携したナビ情報やオーディオ楽曲情報などを投写し、これらの情報を複数同時に表示することができる。

スピーカーには、ボーズ(BOSE)プレミアムサウンドシステムを採用し、上質なサウンドを楽しめる仕様とした。

フロアコンソールトレイには、スマートフォンを置くだけで充電できるワイヤレス充電機能を設定し、利便性を向上させた。

安全運転性能も進化

高速道路同一車線運転支援技術「マイ・パイロット」を搭載。

レーダークルーズコントロールシステムとレーンキープアシストを統合した制御で、 車間距離と車線中央をキープしながらの走行をサポート。

三菱アウトランダー
三菱アウトランダー    三菱

さらにナビリンク機能搭載車は、速度標識を読み取って設定速度を自動で切り換えたり、ナビゲーションの地図情報を活用して高速道路のカーブや分岐などで適切な車速に自動で調整したりすることが可能。

高速道路では、渋滞時でも停車後約30秒以内なら自動発進できる。

運転席にフロントセンターエアバッグ、セカンドシートにサイドエアバッグを全車標準設定し、計11個のエアバッグを装備。フロントセンターエアバッグは、側面衝突時に運転席と助手席の間で展開し、乗員同士の衝突を防止する。

カーライフをもっと快適に、安心してドライブを楽しむためのカーサポートシステムとして、「三菱コネクト」を搭載。事故や故障時にボタン1つでコールセンターへの救助依頼が可能で、エアバッグが展開した場合は自動的に通報する。

車両の盗難警報や盗難にあった車両の位置情報を取得してユーザーに通報するなどのアクシデントにも対応する。

また、スマートフォンを使い、車両を駐車した位置を表示させることや、ライトを点滅させて自車位置の確認ができる。

リモート操作では、乗車前にエンジンを始動させて空調を作動させておくことで、寒い冬や暑い夏でも快適な室内を準備しておくことや、離れた場所からドアロックの解除ができるなど便利な機能を充実させた。

三菱アウトランダー(3代目)最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

三菱 アウトランダーの人気画像