【ミニバンだけではない?】欧州で人気の7人乗りモデル 20選 意外に選択肢豊富

公開 : 2021.07.15 18:05

欧州の大家族にはどんなクルマが人気なのか。中古で100万円前後で買える7人乗りのモデルを紹介します。

この上ない実用性

text:AUTOCAR UK編集部
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

7人乗りのクルマは、大家族や6人制サッカーチームのコーチに最適だ。特に、リアシートを折りたたんで、ワゴンやバンに匹敵する荷室を作ることができれば、他に類を見ない多機能性を発揮する。

日本では特にMPV(ミニバン)が人気だが、海外ではSUVの選択肢も豊富にある。今回は、欧州の家族層に支持され、さまざまなシーンに対応できる7人乗りのクルマを20台紹介する。しかも、中古でお手頃に売買されているものばかりを集めた。

フォードSマックス
フォードSマックス

ここでは、英国の中古車市場で7000ポンド(約107万円)で購入できる7人乗りのMPVとSUVをリストアップしている。後部座席が後ろ向きになっているレトロなワゴン車も入れたかったのだが、2011年以降に登録され、走行距離が10万マイル以下のクルマに限定した。

ヴォグゾール・ザフィーラ・ツアラー

ザフィーラ・ツアラーは、世界がSUVに夢中になっているときに登場したため、ヴォグゾールが期待したほどの成功を収めることはできなかった。そのため、多くの家族が、通常のザフィーラより上級でプレミアムなバージョンを逃してしまったのだ。

キャビンは、ソフトタッチ素材とクロームやアルミニウムをうまく組み合わせた心地よい内装となっており、エントリーモデルであっても優れたレベルの装備が用意されている。その魅力の中心は、さまざまなシートアレンジが可能なフレックス7シート・システムだ。

ヴォグゾール・ザフィーラ・ツアラー
ヴォグゾール・ザフィーラ・ツアラー

エンジンは、1.4Lのターボガソリンがお勧めだが、燃費を重視するなら1.6Lと2.0Lのディーゼルがいいだろう。

フォード・グランドCマックス

その名が示すように、フォード・グランドCマックスは、MPVであるCマックス(C-MAX)の大型バージョンで、全長が140mm延長されている。これは後部座席を2つ増やすのに十分な長さだ。

スライドドアを開けると、驚くほど広々としたキャビンが現れる。中列のセンターシートを折りたたむと、後列へのアクセスが容易になるという巧妙な仕組みになっている。

フォード・グランドCマックス
フォード・グランドCマックス

多くのMPV購入者にとって、シャープなハンドリングは最優先事項ではないが、グランドCマックスは大型のフォーカスのようなフィーリングを持っている。これは高評価ポイントだ。

優れたエンジンの中から1つ選ぶなら、1.5Lのディーゼルだ。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事