【ミドエンジンを模倣】電動化のポルシェ718 独自のバッテリー設計と専用シャシー採用か

公開 : 2021.09.24 06:25

電動718はポルシェにとって大きな挑戦

2シーター・スポーツカーは、とてもコンパクトなクルマだ。そのため、ポルシェが718の電動化にあたり、内燃機関のスペースを駆動用バッテリーに置き換えようと考えるのは理にかなっている。

ケータハムとACが同じアプローチでEVを開発しているし、テスラも10年以上前にミドシップのロータス・エリーゼを出発点として初代ロードスターを設計した。

ポルシェ718ボクスターGTS
ポルシェ718ボクスターGTS

これらのケースでは既存のプラットフォームを流用しているため、エンジンの空いたスペースにバッテリーを搭載することが現実的に可能だったのだろう。

しかし、EV専用のプラットフォームを新たに開発する場合でも、同じ哲学に従えば、ダイナミックな特性を維持できる可能性が高くなる。つまり、運転席の位置を変える必要はなく、最も重い部品の位置を移動させる必要もない。

報道が事実であれば、ポルシェは次世代718の完全EVモデルと並行して、マイルド・ハイブリッドとプラグイン・ハイブリッドを並行して販売する予定であり、ハイブリッドモデルは既存のプラットフォームをベースにすると思われる。

その場合、完全EVモデルは、同じモデルラインとしてまとめるために内燃機関搭載モデルとの特性を一致させなければならない。電動718では、現行と同等のダイナミクスが求められるのだ。

電動718を内燃機関モデルよりも速くしたり、4輪駆動システムを追加したりするのは比較的簡単だろう。しかし、過去30年間、非常にダイナミックな2シーター車として親しまれてきた718のように、走りを魅力的にすることは困難な課題となるはずだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ ケイマンの人気画像