遂にワーゲンバス復活 フォルクスワーゲンID. Buzz(バズ) 試作車へ試乗 前編

公開 : 2022.02.23 08:25

今も多くの人に愛されるVWタイプIIが、純EVで復活。ポップなデザインに、優れた実用性と航続距離が期待できそうです。

電動になってワーゲンバスが復活

ワーゲンバスやコンビ、子供がいるご家庭なら、フィルモアか。フォルクスワーゲンの代表的なワンボックスカー、タイプIIは、世界中の人々に今でも愛されている。オリジナルは、1950年から1975年にかけて製造されていた。

思い思いのニックネームが与えられたアイコニックなマイクロバスが、遂に復活を果たす。フォルクスワーゲン自らも、最新の純EVモデルに対し、その祖先としてタイプIIへ言及している。待望のID. Buzz(バズ)が、間もなく正式発表される。

フォルクスワーゲンID.バズ・カーゴ・プロトタイプ
フォルクスワーゲンID.バズ・カーゴ・プロトタイプ

ID.バズのコンセプトカーは、2017年にお披露目された。「センセーショナルなレスポンス」だったと、フォルクスワーゲンが表現する反響を集めて。そのクルマと比べれば、量産仕様は可愛らしさという点で多少は劣るかもしれない。

それでも、クルマ好きでなくても、タイプIIを想起するルックスに違いない。デザインはとても好印象だし、ファミリー・ワンボックスとしての完成度も相当に高そうだ。

タイプII復活の可能性が示されたのは、5年前が初めてではない。それ以前にも2度ほど、マイクロバスのコンセプトカーがモーターショーで展示されている。その時も、同時に発表された他のコンセプトカーやニューモデルより、大きな反響を得ていた。

少し出し惜しみされている感もなくはなかった。だが、いよいよ本当に販売が始まる。

最高出力は203ps 航続距離は約400km

ID.バズは、フォルクスワーゲンが純EVで展開するサブブランド、ID.としては4台目のモデルに当たる。生産は数カ月後から、ドイツ北部のハノーバー工場でスタートする。2022年の秋には、欧州市場のディーラーに並ぶ計画だという。

2023年には、アメリカへも導入される。おそらく、他国以上に大きな歓迎を受けることだろう。

フォルクスワーゲンID.バズ・カーゴ・プロトタイプ
フォルクスワーゲンID.バズ・カーゴ・プロトタイプ

すでに欧州市場には、純EVのワンボックスやキャブオーバーのバンが、複数車種存在している。それらとは異なり、ID.バズ最大の特徴は、初めから電気自動車として設計されているところ。

ベースとなっているのは、フォルクスワーゲンが開発した純EV専用のMEBプラットフォーム。ハッチバックのID.3も採用するもので、その多用途ぶりを示している。

発表時点で提供されるID.バズは、リアに駆動用モーターを搭載する後輪駆動。最高出力は203ps、最大トルクは31.6kg-mを発揮する。駆動用バッテリーは、実容量で77kWh。1度の充電で走れる航続距離は、約400kmが見込まれている。

サスペンションは、四輪ともにコイルスプリング。タイヤがボディの四隅に配置されつつ、小回りも効く。ボディ形状と相まって、ファミリー・ワンボックスとしてだけでなく、商用車としても重宝がられるに違いない。

販売価格はまだ発表されていない。フォルクスワーゲンの関係者による話では、初期仕様の5シーターモデルには、比較的高めの数字が与えられるそうだ。英国では、5万ポンド(約775万円)を超えてくるとのこと。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

遂にワーゲンバス復活 フォルクスワーゲンID. Buzz(バズ) 試作車へ試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像