小変更で訴求力を維持 ヒョンデ・コナ・エレクトリック 39kWhへ試乗 航続距離304km

公開 : 2022.05.02 08:25

航続距離と価格設定で巧みに渡り合う

試乗した日は肌寒くヒーターを利用した状態で、特に気を使った運転をせずに、電費効率は5.0km/kWhが表示されていた。実容量で39.2kWhのバッテリーでの航続距離は、194kmになる。温かい条件なら、メーカーが主張する304kmへ近づくだろう。

転がり抵抗の低い新しいタイヤを履いたことで、電費効率は全体的に改善しているようだ。ステアリングホイールにはパドルが取り付けられ、回生ブレーキの強さを調整できる点も良い。

ヒョンデ・コナ・エレクトリック 39kWhプレミアム(英国仕様)
ヒョンデ・コナ・エレクトリック 39kWhプレミアム(英国仕様)

登場から数年が経過し、コナ・エレクトリックから感じる新鮮味は薄れてしまった。それでも新しいライバルと比較して、充分な訴求力はまだ保持している。大きな強みといえるのが、価格設定といえる。

コナ・エレクトリックの英国価格は、政府の補助金を引いた後で、今回試乗した39kWh版のプレミアム・グレードが3万300ポンド(約485万円)から。ベーシックなトリムグレードなら、2万9000ポンド(約464万円)を切る。

残価設定プランやリースプランを組むと、3万5050ポンド(約560万円)の64kWh版にも説得力が出てくる。482kmという航続距離は、大きな魅力でもある。

新しいライバルモデルへ対抗できる航続距離を持つのが、64kWh版。魅力的な価格を持つのが、39kWh版。ヒョンデ・コナ・エレクトリックは、しばらく巧みに市場を渡り合っていけるだろう。

ヒョンデ・コナ・エレクトリック 39kWhプレミアム(英国仕様)のスペック

英国価格:3万300ポンド(約485万円)
全長:4205mm
全幅:1800mm
全高:1565mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:9.9秒
航続距離:304km
電費:7.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1610kg
パワートレイン:AC久磁石同期モーター
バッテリー:39.2kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:136ps
最大トルク:40.1kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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