新たな大型電動SUV 次期ポールスター3、公式画像公開 航続590km以上?

公開 : 2022.06.08 18:05

新型ポールスター3のデザインが一部公開されました。ボルボXC90の後継モデルと関連性の高い、高性能EVです。

スポーティな大型電動SUV

新型ポールスター3が、10月の一般公開に先立ち、カモフラージュを解いた公式画像で公開された。サイドから見たデザインが明らかになっている。

新型3は、2023年発売予定の電動SUVだ。今回の画像からは、Y字型のLEDヘッドライト、イエローのブレーキキャリパー、ラップアラウンド型リアライトバー、サイドクラディングなど、ポールスターおなじみのスタイリングが確認できる。

ポールスター3の公式画像。今回はこの1枚だけが公開された。
ポールスター3の公式画像。今回はこの1枚だけが公開された。    ポールスター

パノラマガラスルーフは、リアに向かって緩やかにカーブし、リアスポイラーの下を通過してリアライトに着地する。ボンネット前縁のエアベント、フラッシュ式ドアハンドルなど、空力を配慮したと思われるデザインが特徴的だ。

ポールスター3の目標航続距離は595km以上とされており、そのためには空力効率が極めて重要だ。「大型バッテリー」や効率的なデュアルモーター・パワートレインが採用されているとのことだが、その詳細は不明である。

しかし、ポールスターのパートナー企業であるルミナー社のLiDARセンサーと、IT大手Nvidiaが供給する高度なソフトウェアスタックを搭載し、ハイレベルの自動運転機能の実装を目指していることは確認されている。

ポールスターは2023年初頭から、SPA2プラットフォームを共有するボルボXC90の後継EVとともに、米国と中国で新型3の生産を開始する予定だ。

新興ブランド3番目のモデル

同社のトーマス・インゲンラートCEOは次のように述べている。

「ポールスター3は、EV時代のSUVです。当社のデザイン・アイデンティティは、個性的なブランド・キャラクターを備えた、ハイエンドな大型ラグジュアリーEVとともに進化します」

以前公開されたポールスター3のティーザー画像
以前公開されたポールスター3のティーザー画像    ポールスター

「SUVに『スポーツ』を取り入れることで、パフォーマンス重視の当社のルーツを守り続けます。これはポールスターにとって大きな節目であり、その成長を後押しし、次の段階へと導いてくれるものです」

ポールスターは、2021年に2万9000台だった世界販売台数を、2025年末までに29万台まで拡大しようとしている。2024年には、3の次に小型クロスオーバーの「4」が、2025年にはセダンの「5」が生産を開始する予定だ。

今年初め、インゲンラートCEOはAUTOCARに対し、3は3列シートではなく2列シートであり、シングルモーターとデュアルモーターの両仕様が用意されると語った。また、関連性の高いXC90の後継EVよりもパワフルになるとも述べている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポールスターの人気画像