680psの燃料電池コンセプト ヒョンデNビジョン74へ試乗 記憶が曖昧になる加速力

公開 : 2022.09.29 08:25

BEV技術での急拡大を進める韓国のヒョンデ。スポーツ部門のNが生み出した試作車へ、英国編集部が試乗しました。

最高出力680psの燃料電池コンセプト

驚くほどの勢いで、電動化技術の開発を進める韓国のヒョンデ。彼らは、環境対策だけに注力しているわけではない。

水素で電気を生み出して走行する、燃料電池車のヒョンデix35を筆者が試乗させてもらったのは9年前。極低温水素タンク、LH2の自動車利用を検証するためのプロトタイプだった。

ヒョンデNビジョン74 コンセプト
ヒョンデNビジョン74 コンセプト

その時は英国の高速道路を走ったが、流れへついていくのに十分なパワーは発揮していたものの、余裕を感じられたわけではなかった。燃料電池の出力は低く、短時間の加速時以外は非力感が常に漂っていた。

しかし、それは過去の話。今回試乗したNビジョン74の最高出力は680psもある。走る実験室という性格ではix35と同じだが、今回は思う存分サーキットを走り回れるという。望めば、痛快なドリフトも決められるらしい。

直線的なシルエットに、ヘッドライトを包む四角いフロントグリル。レトロな雰囲気のNビジョン74だが、見どころは外観だけではない。

ドイツ北西部、ビルスター・ベルク・サーキットで開かれたNデイと呼ばれるイベントの、主役を務めるのに不足ない。コンセプトカーだが運転も可能だ。

2022年初頭にヒョンデが画像を公開すると、筋肉質なデザインがインターネット上で話題になった。デロリアンへ似ているように感じるが、仕上がりには訴求力がある。実際、このスタイリングが生まれた理由はデロリアンへリンクしているという。

ベースはキア・スティンガーでツインモーター

会場に来ていた技術者のアルバート・ビアマン氏に直接お会いでき、裏話を聞かせてもらった。BMW M社からヒョンデ・グループへ移籍した66歳のドイツ人エンジニアは、既に開発部門トップの地位を退いている。

それでもまだ同社には属しており、エグゼクティブ・テクニカル・アドバイザーという役職にある。彼によれば、本来、Nビジョン74はヒョンデとして生み出されたわけではないらしい。

ヒョンデNビジョン74 コンセプト
ヒョンデNビジョン74 コンセプト

「これのベース車は、キア・スティンガーでした」。と笑みを浮かべながらビアマンが説明する。

「(デロリアン風の)デザインは、ずっと後になって与えられています。アイデアは別のブランドが発端で、(ヒョンデの高性能ブランドの)Nではなく、上級ブランドのジェネシスのためでした」

「新システムの開発に向けて、実際に機能するメカニズムを搭載したプロトタイプを作る必要がありました。既存モデルをベースにすることになり、キアのスティンガーがグループ内で最も求めるサイズへ近いとわかったんです」

その結果、キア・スティンガーをベースに、高出力の燃料電池システムを搭載したプロトタイプが3台誕生した。駆動用バッテリーは既存のヒョンデ・ネッソと呼ばれるSUVと同じ、62.4kWhの容量を持つ。駆動用モーターは340psのものが2基載っている。

モーターの位置は、前後ではなくリア側の左右。ボディは写真の通りクーペをまとった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像