大画面ナビ「ストラーダ」2022年モデル、CN-F1X10BGD 注目点は? 家のレコーダーをリモート視聴!

公開 : 2022.11.02 06:45

パナソニックのフローティング大画面カーナビが新型に! 自宅のレコーダーをリモート視聴できる「レコーダーリンク」機能を体験してきました。

490車種に取付け可能 新しいFシリーズ

パナソニックのフローティング大画面カーナビ3機種が新型になり、12月初旬に発売されることがわかった。

「CN-F1X10BGD」 10V型有機EL/ブルーレイ再生対応
「CN-F1X10GD」 10V型有機EL/DVD再生モデル
「CN-F1D9GD」 9V型液晶/DVD再生モデル

ストラーダCN-F1X10BGD。新機能の「レコーダーリンク」は、スマホをルーターのように活用し、自宅のレコーダーに録りためた番組を、大画面ナビで視聴できる。
ストラーダCN-F1X10BGD。新機能の「レコーダーリンク」は、スマホをルーターのように活用し、自宅のレコーダーに録りためた番組を、大画面ナビで視聴できる。    AUTOCAR JAPAN

需要が高まるカーナビの大画面モデル。そんなニーズにフローティング構造で応えてきたのがパナソニック・ストラーダのFシリーズだ。

取付けできるクルマの種類は新車・既販売車ともに拡大を続け、ついに490車種以上に対応。

新機能としては、自宅のレコーダーに録りためた番組/放送中の番組のリモート視聴ができる「レコーダーリンク」が加わっている。

ここでは、2022年モデルとなるFシリーズについて、注目点を確認していこう。

有機EL×HD画質 どんな感じ?

10V型の2機種「CN-F1X10BGD」「CN-F1X10GD」は、業界オンリーワンとなる低反射の10V型「有機ELディスプレイ」を採用。

映像・地図をHD解像度で表示し、漆黒の“黒”を表現できるから、ひと目で分かるほどの高画質を愛車のなかで楽しめる。

トヨタ・ハイエースに搭載したストラーダCN-F1X10BGD。車両特有の振動周波数を考慮し設計された保持構造が画面ブレを抑える。最も薄い所で約4.7mmという薄型ディスプレイは見た目も上質。
トヨタ・ハイエースに搭載したストラーダCN-F1X10BGD。車両特有の振動周波数を考慮し設計された保持構造が画面ブレを抑える。最も薄い所で約4.7mmという薄型ディスプレイは見た目も上質。    AUTOCAR JAPAN

内覧会で実機に触れてきたが、外光下でもディスプレイ上の文字・映像の輪郭がハッキリとしていて、情報をキャッチしやすい。“視力がよくなった感覚”と言ったら分かりやすいだろうか。

黒浮きしない“黒”のおかげで引き締まって見えるから、映像が鮮明。映画などは有機ELならではの映像美で楽しめた。

もちろん、前後2カメラ式ドライブレコーダー(CA-DR03HTD)、リアビューカメラ(CY-RC500HD)との連携機能もついているので、出先の思わぬアクシデントの際にも高画質が活きる。

ドライブレコーダーが記録した前後の映像を、鮮明なHD解像度で大画面に映して確認できる。

新機能「レコーダーリンク」を体験

新機能の「レコーダーリンク」も体験できた。

自宅のレコーダーにインターネット経由で接続し、テレビ番組のリモート視聴を行うというもの。録りためた番組をダビングすることなく、カーナビで再生できるわけだ。

「リビング」と「ストラーダ」がつながると、自宅でDIGAを扱うように、カーナビで録画番組をリモート視聴できる(ストラーダとBluetooth接続したスマホを介してつなげる)。映像再生画質を変更できるので、通信量も調整できる。
「リビング」と「ストラーダ」がつながると、自宅でDIGAを扱うように、カーナビで録画番組をリモート視聴できる(ストラーダとBluetooth接続したスマホを介してつなげる)。映像再生画質を変更できるので、通信量も調整できる。    AUTOCAR JAPAN

内覧会場では、スマートフォンに「DiXiM Play for レコーダーリンク」というアプリをインストール。

・自宅でレコーダーを登録
・車内でナビゲーションを登録
・スマートフォンとナビゲーションを接続

という手順を踏めば、自宅のリビングでレコーダーを操作するように、ストラーダで録画映像を視聴できる(通信費は掛かる/BS・CS放送は視聴番組が限られる)。

パケット代が気になる方のために、「映像再生画質」という項目で、高画質/標準画質/低画質の3段階を選べるのはユーザーには嬉しいポイントだろう。

レコーダーの対応機種は、パナソニック製、シャープ製、東芝製。NASは一部のアイ・オー・データ機器製、バッファロー製となっている。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

パナソニックの人気画像