【詳細データテスト】レンジローバー・スポーツ 圧倒的な静粛性 十分以上のパワー しなやかな走り味

公開 : 2022.11.12 20:25  更新 : 2022.12.02 04:42

結論 ★★★★★★★★★☆

3代目レンジローバー・スポーツはまだ登場から間もなく、おそらく最重要となるグレードはまだ発売されていない。さらにいうなら、これまでランドローバーが指摘されてきた信頼性の問題を解決できるのかどうか、判断するにも時期尚早だ。

しかし、少なくとも今回のディーゼルMHEV仕様は、ランドローバーを前進させうるクルマで、レンジローバーのブランドが誇る高潔さを守りつつ、新たなユーザーを取り込むことが見込まれる。高級SUVに期待するすべてがここにあり、正真正銘のオフローダーでもあり、大きくて快適なドライバーズカーでもある。また、電動化の恩恵で、さらに多くのことが望めそうだ。

結論:かなり魅力的で、すばらしく完成されたクルマ。価格は内容に見合ったものだ。
結論:かなり魅力的で、すばらしく完成されたクルマ。価格は内容に見合ったものだ。    MAX EDLESTON

このクルマには、多くの点で顕著な功績が認められる。秀逸な機械面の洗練性、スムースなドライバビリティ、リッチで魅力的なインテリア、妥協なきバーサタル性、ドライバーを熱中させ満足させる能力。それらがレスパワーな仕様でも、ライバルがなし得ないようなかたちで備わっているのだ。

とはいえ、無条件でおすすめするわけではない。スタビリティコントロールのセッティングやインテリアの一部の質感に関しては、多少なりとも改善の余地がある。それでも、これは卓越したものを感じさせるクルマだ。この価格ならば当然期待するものが、おそらくは揃っている。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

ハンドブレーキのスイッチがない。電動パーキングブレーキが、ATをPレンジに入れると自動でかかるからだ。これまで信号待ちで、Dレンジのままハンドブレーキをかけていたドライバーは、戸惑うのではないだろうか。

リチャード・レーン

ランドローバーが、ボルボの真似をしたようなポップアップ式の荷室分割機構を取り入れたのは興味深い。小さなバッグなどを、荷室内で暴れないようにするためのものだ。ランドローバーのそれはよりゴツく、部分的に金属部材が用いられ、引き出すときのノイズは小さい。ネタ元よりよくできている。

オプション追加のアドバイス

オートバイオグラフィーの装備レベルはかなり高いが、それは価格にも同じことが言える。そこで、グレードはダイナミックSEを選んで、1560ポンド(約26.5万円)のテクノロジーパッケージと、5330ポンド(約90万円)のストーマーハンドリングパッケージを追加したい。

改善してほしいポイント

・スタイリングはところどころ弱々しく見えてしまうので、もう少しマッチョなほうがいい。
・DSCのセッティングは、及第点に達していない。それに、完全に切ることができるといいのだが。
・操縦系やキャビンのトリムなどの感触をもっっと高めてもらいたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像