【詳細データテスト】レンジローバー・スポーツ 圧倒的な静粛性 十分以上のパワー しなやかな走り味

公開 : 2022.11.12 20:25  更新 : 2022.12.02 04:42

内装 ★★★★★★★★★☆

キャビンへ乗り込むと、正真正銘のレンジローバーに乗っていると確信させるものが感じられる。さらに、贅沢なマテリアルの豪華さ、デジタルテクノロジーの洗練性、そして乗員を包み込むスペースそのものが、超モダンでスペシャルな雰囲気を生み出している。

ドライビングポジションはやや高いがかなり寝かせ気味で、全方位とも視認性には優れているが、スポーティさは控えめだ。高さのあるセンターコンソールとドアパネルは、高い位置に座っているというよりすっぽり車内に収まっている感覚をもたらし、外界から守られた包まれ感を覚える。

包まれ感のあるキャビンは、マテリアルの質感が高いものの、指紋のつきやすいパネルや一部の手触りに改善の余地あり。2列シートのみの設定で、室内空間は十分に広い。
包まれ感のあるキャビンは、マテリアルの質感が高いものの、指紋のつきやすいパネルや一部の手触りに改善の余地あり。2列シートのみの設定で、室内空間は十分に広い。    MAX EDLESTON

タッチスクリーンのインターフェイスとデジタルディスプレイは全般的に使い勝手がいい。だが、その価値をさらに高めているのは、エアコンやオーディオ、走行モードを選ぶテレインレスポンスなどの実体コントロールだ。

Pivi Proインフォテインメントシステムの13.1インチ画面のサイズとアスペクト比は、それ自体がディスプレイのスケールとサイズのグッドバランスと言えるものになっている。ダッシュボードのセンターを占めるそれは、トランスミッショントンネルや前席の居住空間へはみ出ることなく、内装にうまく溶け込んでいて、しかも使いやすい。

マテリアルクオリティのスタンダードは高いが、手触りがそれに見合わないところも部分的にある。たとえばギアセレクターを動かしてみると、やや手応えが軽くプラスティッキー。念入りに調べると、中央ディスプレイの取り付け部は震えたり軋んだりする。トランスミッショントンネル周辺へ広範囲に使われる装飾パネルはテカテカして指紋がつきやすく、競合する高級SUVに比べるとインテリアの魅力が削がれている。

後席スペースは、平均的な体格の大人には十分な広さがある。とはいえ、レンジローバーであればショーファードリブンに堪えるが、スポーツはそこまでではない。ここに、2台の性格の違いがはっきり表れている。

今のところ、ランドローバーはスポーツに3列シートを設定していない。荷室スペースは十分すぎるほど広く、われわれが計測した限りでは、主なライバルであるBMW X5アウディQ8と肩を並べる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像