激アツ「GRカローラ」 ゴルフR/シビック・タイプR/GRヤリスと比べる ライバル比較

公開 : 2022.12.07 05:45

同門対決 GRヤリスも捨てがたい

GRカローラ最大のライバルとなるのは、同じGRの冠を持つGRヤリスということになるだろう。

搭載されるエンジンはGRカローラと同じG16E-GTS型で、最高出力こそ272psと32ps下まわるが、車両重量は1280kgと190kgも軽量となっている。

トヨタGRヤリス
トヨタGRヤリス

駆動方式もGRカローラと同じくGR-FOURと名付けられた4WDシステムとなっており、軽量コンパクトなGRヤリスの方がスポーツモデルとしてのピュア度は高いといえそうだ。

しかしGRヤリスは3ドアハッチバックとなっており、後部座席の定員は2名の4人乗りの車両となるので、日常の使い勝手では5ドアかつ5人乗りとなるGRカローラに分があるのは間違いない。

価格はGRカローラRZにほど近い内容となるRZハイパフォーマンスで456万円とGRカローラよりもリーズナブルである点と、すでに中古車もそれなりの台数が流通しており、そこまで買い得感はない値付けではあるものの、すぐに乗り出せるという点も魅力的といえそうだ。

そもそもGRカローラ自体が、GRヤリスの販売がされていない北米市場へ投入するために生まれたモデルという背景もあるのだが、この2車種を比較検討できるユーザーは幸せだ。

今回はGRカローラに近い価格帯とキャラクターを持った車両をご紹介したが、結局は自分が欲しいクルマを買うのが1番。そのため、どのモデルが最も自分の好みにあっているのかを吟味して選んでいただきたいものである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ カローラの人気画像