フォードの血が流れる2代目 フォルクスワーゲン・アマロックへ試乗 大手協働で一新 後編

公開 : 2022.12.20 08:26

快適性を意識した乗用車のような安定感

アマロックのドライビング体験は、従来以上に静かで洗練性を高めた。平滑な高速道路を走っている限り、実用性を優先した商用車というより、快適性を意識した乗用車のような安定感すらある。

リジットアクスルのリアタイヤへ難題を与えない限り、上下動は限定的。小さめの声で会話ができるほど、車内は平穏な空間が保たれる。ハーマン・カードンのサウンドシステムが装備されているが、その音質もちゃんと楽しめた。

フォルクスワーゲン・アマロック 3.0TDI アベンチュラ(南アフリカ仕様)
フォルクスワーゲン・アマロック 3.0TDI アベンチュラ(南アフリカ仕様)

一般道へ降りてカーブが続く区間へ進むと、シャシーとボディが別体だということを実感する。旋回時のボディロールや、加減速時のピッチングは抑制されているが、先代の方がまとまりのある挙動だったはず。2代目のボディは、大きく重くなっている。

筆者が気になったのはステアリング。レシオは妥当で正確に反応するものの、路面の感触が期待ほど伝わってこないように感じた。といっても弱点とまではいえないレベルで、優れたオフロード性能を考えれば、納得できる操縦性は備えている。

フォード由来の10ATは効果的に仕事をこなすが、先代が積んでいたZF社のユニットほどフィーリングは良くないように思う。機会があれば、MTを試してみたい。

フォードの血を宿し、魅力度を増した2代目

フォードの血を宿した2代目フォルクスワーゲン・アマロックは、農場や建設現場以外でも、一層乗りやすいクルマになった。先代よりプロダクトとしては間違いなく優れている。唯一、初代の好感を持てる操縦性までは受け継いでいないことが残念だ。

とはいえ、能力や質感を向上させ、魅力度を増したことは間違いない。全体的に見れば、評価できる新世代への進化だといえるだろう。

フォルクスワーゲン・アマロック 3.0TDI アベンチュラ(南アフリカ仕様)
フォルクスワーゲン・アマロック 3.0TDI アベンチュラ(南アフリカ仕様)

フォルクスワーゲン・アマロック 3.0TDI アベンチュラ(南アフリカ仕様)のスペック

英国価格:5万8900万ポンド(約977万円)
全長:5350mm
全幅:1910mm
全高:1888mm
最高速度:201km/h(予想)
0-100km/h加速:−
燃費:11.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:V型6気筒2993ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:240ps/3250rpm
最大トルク:50.9kg-m/1750-2000rpm
ギアボックス:10速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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