紳士淑女が選んだクルマ 2022年英国販売ランキング 1位は日産キャシュカイに

公開 : 2023.01.09 20:05  更新 : 2023.01.09 20:06

英国における2022年のベストセラー車は、日産キャシュカイとなりました。部品不足などで自動車業界が疲弊する中での快挙です。3位にはEVのテスラ・モデルYがつくなど、英国特有のランキングとなっています。

トップは日本車 SUVと電動車人気続く

部品不足や半導体の供給問題で自動車産業が疲弊した2022年、英国で最も選ばれたクルマは日産キャシュカイだった。キャシュカイは、初代モデルが日本で「デュアリス」として販売されていたクロスオーバー車で、日本での販売終了後も欧州市場で独自の進化を遂げ、現行モデルは3代目にあたる。

英国のサンダーランド工場で生産されているキャシュカイは、2位のヴォグゾールコルサを大きく引き離し、首位に立った。また、キャシュカイを筆頭に、販売台数のトップ10には4台のクロスオーバー/SUVがランクインしている。

クロスオーバー/SUVと電動モデルの人気は不動となっている。
クロスオーバー/SUVと電動モデルの人気は不動となっている。

2位のヴォグゾール・コルサ(オペル・コルサの英国版)は、2022年を通して上位を維持してきたが、最終的にトップを日産に譲る形となった。3位はテスラモデルYで、英国で最も売れたEVとなった。続いてフォード・プーマとミニがトップ5入りを果たしている。

2022年の英国ベストセラー車トップ10を見ていこう。

1位:日産キャシュカイ(2022年販売台数4万2704台)

2022年の英国ベストセラー車は、年後半から好調だった日産キャシュカイに。最近フルモデルチェンジで3代目に生まれ変わったキャシュカイは、その優れた実用性により英国の消費者を魅了している。3代目から新たな電動パワートレイン(e-Power)が追加されたことも、その魅力をさらに高めているのは間違いない。

日産はこれを記念して、サンダーランド工場でゴールドのラッピングを施した特別なキャシュカイを製作した。

1位:日産キャシュカイ(2022年販売台数4万2704台)
1位:日産キャシュカイ(2022年販売台数4万2704台)

日産UKのマネージング・ディレクターであるアンドリュー・ハンバーストーンは、次のように述べている。

「画期的なクルマの、画期的な瞬間です。最新世代のキャシュカイがここ英国の自動車購入者の共感を得られたのは素晴らしいことです」

「この16年間でキャシュカイがますます成功を収めていることに、わたし達は本当に感激しています。これは、英国における日産の優れたデザイン、エンジニアリング、生産、販売チームのスキルと才能を称えるにふさわしいものです」

2位:ヴォグゾール・コルサ(3万5910台)

オペルの兄弟ブランドであるヴォグゾールが英国で販売するハッチバック、コルサは今年も大いに人気を集め、2番目のベストセラー車となった。コルサが英国で成功している要因としては、PSAグループが開発した新しいシャシーの効果と、ガソリン、ディーゼル、EVと複数のパワートレインが用意されていることが挙げられる。今後も快進撃は続きそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事