六輪駆動ハイラックス、EV火災の救世主に 高圧注水でバッテリーを直接冷却

公開 : 2023.04.27 06:25

英国の企業がEV火災に対応した新開発の消防システムを発表しました。研磨剤を含む水を高圧でバッテリーケーシング付近に注入することで消火するというシステムで、トヨタ・ハイラックスの消防車に搭載します。

EV火災に六輪ハイラックスが駆けつける

英国のプロスピード社は、EVバッテリーの火災に対処する新型の消防車「ハイロード」を公開した。消火の難しいバッテリー火災に効率的かつ迅速に対応できる、新しい消火技術を導入しているという。

ハイロードに搭載される「コブラ」と呼ばれる消火装置は、同じく英国のコールドカット社が開発し、研磨材を混ぜた水を300bar(一般的なタイヤ空気圧の100倍以上)でEVのバッテリーケーシング付近に注入することで、炎を消すというもの。研磨剤入りの水によってクルマの床を破り、水をバッテリーにできるだけ近づけるというアイデアである。

プロスピード社の新型消防車「ハイロード」
プロスピード社の新型消防車「ハイロード」    プロスピード社

EVの駆動用バッテリーで一般的に使用されているリチウムは高温に弱く、発熱が発熱を招く「熱暴走」を起こす危険性がある。火災が発生すると、数千Lの水でバッテリーを冷却するか、バッテリーセルに蓄えられたエネルギーがすべて放出されるのを待つしかない。消火活動に大量の水を使用すると、周囲の環境被害も懸念される。

スウェーデンの緊急事態庁によると、コールドカット・コブラを使うことで、240Lの水でバッテリーセルの延焼を止めることができたという。

EV火災ではもう1つ大きな問題がある。屋根の高さに制限がある立体駐車場などの閉鎖空間では、従来の消防車が火災現場に近づけないため、消火活動が難しいのだ。

そこでプロスピード社が開発したハイロードは、トヨタ・ハイラックスを1230mm延長して積載量を拡大。さらに第3のアクスルを追加して六輪駆動(6WD)とし、1200Lの水タンク、トルク分割ディファレンシャルを装備する。コールドカット・コブラを使用することで、1回の消火活動でこの1200Lタンクの約20%を消費する計算だ。

車両重量は5600kgと、標準的なハイラックスの約3倍もあるが、全高が1850mmと低いため、狭い立体駐車場にも入ることができる。また、六輪駆動を活かしたオフロード性能により森林や高原地帯での活動も可能である。

ハイロードは現在、チェコ共和国で試験運用中で、乗員救出訓練にも使用されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像