都市部前提の安価グレード キア・ソウルEV 39kWhアーバンへ試乗 競争力は充分

公開 : 2023.06.08 08:25

最も軽快さを感じる仕様 競争力は充分

運転席からの視界は良好。市街地をキビキビと走れ、駐車も難しくない。

都会っ子に設定されたソウルEV アーバンとはいえ、流れの速い郊外の道でのロングドライブも苦手ではない。シートは座り心地が良く、乗り心地も落ち着いている。低速域では、路面によっては細かな振動を抑えきれないが。

キア・ソウルEV 39kWhアーバン(英国仕様)
キア・ソウルEV 39kWhアーバン(英国仕様)

今回の試乗では、カーブが連続する峠道をハイペースで走らせた場面もあったが、約100kmの平均で電費は6.6km/kWhまで伸びた。航続距離は259kmに届く計算となり、丁寧にアクセルペダルを傾ければ300km以上は余裕で走れそうだ。

急速充電能力は、最大100kWまで対応する。充電が切れても、長く待つ必要はない。

カーブでのボディロールは抑えられ、ステアリングホイールには適度な重み付けがあり、反応は正確。フィードバックは薄く、旋回中にパワーを掛けるとトルクステアが生じる場面もある。とはいえ、挙動は予想しやすく不安感は小さい。

駆動用バッテリーが小型化されたおかげで、車重は140kgも軽くなっている。現行のソウルEVのなかでは、最も走りに軽快さを感じる。同等の航続距離を持つBEVで比較すれば、競争力は充分といえそうだ。

キア・ソウルEV 39kWhアーバン(英国仕様)のスペック

英国価格:3万2845ポンド(約528万円)
全長:4196mm
全幅:1801mm
全高:1600mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:9.9秒
航続距離:273km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1610kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:39.2kWh
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:136ps
最大トルク:40.1kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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