2024年版 これが現代ファミリーカーだ! 快適な中型SUV 10選 世界で支持される万能車

公開 : 2024.03.17 18:05

ファミリーカーとして優秀なミドルクラスSUV。動力性能や安全性が厳しく求められる欧州から、快適性、経済性、デザインといった観点で優れた10台を紹介する。

家族の楽しさが広がるミドルクラスSUV

室内の広さ、快適性、実用性、走り、デザイン、コストパフォーマンスなどさまざまな観点から、特に優れたミドルクラスSUVを10台紹介する。

近年、家族で使う「ファミリーカー」としてSUVを選ぶ人が増えてきた。日本ではまだまだミニバンの存在感が強いが、米国や欧州ではSUVがファミリーカーの定番となっている。

激戦地の欧州から、ファミリーカーとして優秀なミドルクラスSUVを10台取り上げる。
激戦地の欧州から、ファミリーカーとして優秀なミドルクラスSUVを10台取り上げる。

ステーションワゴンのような広い室内空間とトランク、運転視界の良さ、力強いパワートレインなど、SUVは普段使いから休日のロングドライブまで幅広くこなせる能力を持つ。また、7人乗りのシートレイアウトを選べるモデルも多い。

欧米でSUVが人気を集める理由の1つに、優れた走行性能が挙げられる。多くのモデルで標準となる四輪駆動や高い最低地上高により、不安定な路面での心強さと、ある程度のオフロード性能も備えている。また、特に欧米で求められる牽引能力も高い。

今回は、SUVトレンドの中心地となっている欧州市場から、ファミリーカーとして注目されるミドルクラスSUVをピックアップした。筆者(英国人)の好みもかなり含まれるので、あらかじめご了承いただきたい。

1. 日産エクストレイル

長所:運転しやすい、上質なインテリア、7人乗りのオプションがある
短所:燃費はライバルにやや劣る、トランクが小さい、低速域での乗り心地が不安定

珍しいことに、エクストレイルは1.5L 3気筒ガソリンエンジンを搭載している。パワーや静粛性に苦労しがちなレイアウトだが、ハイブリッドの「eパワー(e-Power)」仕様ではそのメリットを最大限に活かしている。

1. 日産エクストレイル
1. 日産エクストレイル

エンジンを発電機として使用し、駆動は電気モーターで行うというシリーズハイブリッド方式により、EVのようなスムーズな走りを実現しながらも、充電は不要という使い勝手の良さが最大の強みだ。エクストレイルは運転と所有が苦にならないクルマに仕上がっている。ただ、燃費は確かに優れているが、できればもう少し改善してほしいところ。

パワートレインだけでなく、全体的に見ても非常によく出来ている。欧州のライバル車に比べるとやや小さいが、それでも7人乗りのシートレイアウトを選択できる。2列目シートは広く、リアドアは90度近く開き、トランクも大きい。

使用頻度の高い機能は大きなボタンから操作でき、インフォテインメント・システムもかなり使いやすく、ストレスを感じることはない。フロントシートの座り心地もとても快適だ。

低速域ではやや不安定な乗り心地に悩まされるが、それ以外では非常にしなやかで、コーナリングには躍動感さえある。エクストレイルはとても気楽に付き合える相棒だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像