アルピーヌ 2030年までに新型EV、7車種発売へ A110後継スポーツカーも登場

公開 : 2023.06.28 18:05

アルピーヌは2024年のA290を皮切りに、2030年までに7車種の新型EVを発売すると発表しました。ハリウッド俳優も関係する投資会社から資金を調達し、グローバルブランド化を目指します。

グローバルブランドへ成長目指す

アルピーヌは、F1チームに対する2億ポンド(約365億円)の投資を原動力に、世界的な販売拡大を目指し、2030年までに7車種の新型EVを発売する予定だ。

アルピーヌは6月26日、同社F1チームの本部で行われた投資家向け説明会で、EVモデルを2024年から発売し、2027年には世界市場への展開を開始、米国などの新市場に合わせたラインナップを導入すると発表した。

アルピーヌは毎年1車種のペースで新型EVを発売することになる。
アルピーヌは毎年1車種のペースで新型EVを発売することになる。    アルピーヌ

CMFB-EVプラットフォームをベースとしたBセグメントのA290を皮切りに、CセグメントのクロスオーバーGT、そして2027年にはEVのA110が登場する。また、EVのA110と同じAPPプラットフォームを使用する4シーター・スポーツクーペ、A310が2030年までに発売される。

2028年から2029年にかけて、DセグメントとEセグメントの新型車2車種が発表されることも決定している。ポルシェ・マカンポルシェカイエンのライバルとして、ロータスのプラットフォームを使用する可能性がある。

アルピーヌはまたは、水素燃焼エンジンなど、将来の市販車に向けて水素技術を開発していることを明らかにした。同社は昨年、学生がデザインした水素ハイパーカー、A4810コンセプトを発表している。

アルピーヌのローラン・ロッシCEOは、次のように述べている。

「この包括的なスポーツカーのラインナップは、欧州と日本の主要市場における当社の市場シェアを確固たるものにするでしょう。特に、2027年から新モデルが発売される米国とアジアでは、国際的な成長を加速させるでしょう」

ロッシ氏は、ニッチブランドから脱却し、グローバルブランドになることが目標だと語った。同社は2030年までに営業利益率10%以上を目標としており、2026年に収支均衡を達成した後、2030年までに80億ユーロ(約1兆2600億円)以上の売上を見込む。

アルピーヌはルノー・グループ各社と協力し、「未来のスポーツカー」の創造を目指すとしている。車載ソフトウェアに関する専門知識はアンペールが提供し、金融サービスはモビライズが開発する。

また、F1チームのアルピーヌ・レーシングは、オトロ・キャピタル、レッドバード・キャピタル・パートナーズ、マキシマム・エフォート・インベストメンツと提携し、「インベスター・グループ」という企業グループになったことを発表した。

これにより、ライアン・レイノルズ、マイケル・ジョーダン、ロブ・マケルヘニーといったメディア関係者から2億ポンドが投資されることになる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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