ベントレーとの不思議な共通点 アルピーヌA110 長期テスト(2) サビやすいブレーキディスク

公開 : 2023.05.20 09:45  更新 : 2023.06.15 13:54

ベスト・ドライバーズカーの1台、A110。それを普段使いすることとは、どんな体験なのか。英国編集部が長期テストで確かめます。

積算5563km ゴードン・マレーもオーナー

アルピーヌのオーナーズ・ミーティング以外の場所で、A110が2台並ぶことは英国でもかなり稀。マクラーレンF1のデザインでも有名な、ゴードン・マレー氏の自宅へ訪れた時、彼がオーナーだということを初めて知った。

2017年のスイス・ジュネーブ・モーターショーで、最大の注目モデルとして彼は迷わずA110を指名していたから、驚く結果ではないのかもしれない。自らのお金で、その仕上がりを確かめることにしたようだ。

2台並んだアルピーヌA110 手前がゴードン・マレー氏のクルマ
2台並んだアルピーヌA110 手前がゴードン・マレー氏のクルマ

積算7760km 腐食が激しいブレーキディスク

ブレーキディスクの素材構成が何なのかは不明だが、屋外に1週間止めていただけで、ブレーキパッドと固着する勢いで腐食してしまった。

タイヤがグリップする舗装路では、充分な力がかかり問題なく発進できた。しかし滑りやすい路面の場合は引っかかってしまい、3本のタイヤの回転がしばらく不安定に。快適な走行へ支障が出てしまう。

アルピーヌA110(英国仕様)
アルピーヌA110(英国仕様)

積算8595km 至極心地よく運転を楽しめる

先日の長期休暇で、筆者は久しぶりに移動手段へ悩むことになった。当然その選択肢の1つには、小さく低く軽い、アルピーヌA110も含まれていた。

もう1台は、フルオプション状態のベントレーフライングスパー・マリナー。大きく重く、背も高い。様々な装備が満載され、A110より20万ポンド(約3220万円)もお高い。もちろん、メーカーからお借りしているクルマだけれど。

アルピーヌA110とベントレー・フライングスパー・マリナー
アルピーヌA110とベントレー・フライングスパー・マリナー

2台を並べると、タイヤが4本付いていることくらいしか共通点は感じられない。ところが、しばらく時間をともにすると、想像以上に通じる部分があることへ驚いてしまう。

まず、どちらも至極心地よく運転を楽しめる。英国郊外の凹凸だらけの道でも、適切なドライブモードを選んでいれば、ソフトなスプリングが快適な乗り心地を保ってくれる。A110より2倍以上の車重を持つ、フライングスパー・マリナーであっても。

巨体を制御するため、トリプルチャンバーのエアスプリングと電子制御のアダプティブダンパー、アクティブ・アンチロールバーが装備されているが、目指す目標は同じといえる。路面の不整を吸収し、安定性や快適性を損なうことなく、路面へしなやかに追従する。

絶滅危惧種に数えられる2台

自動車を取り巻く環境の変化で、絶滅危惧種に数えられるという点でも共通している。この希少性に、筆者は強く惹かれる。

最近は、どんなシーンにも当たり障りなく対応できる、クロスオーバーへ人気が集まっていることはご存知の通り。少し高級で、少し悪路が得意で、少しスポーティ。見た目も、SUVとクーペの中間のようなシルエットが英国では支持されている。

アルピーヌA110(英国仕様)
アルピーヌA110(英国仕様)

確かに、満遍なくそれなりの能力を備えている。とはいえ、実際には完全に得意とするシーンがないともいえる。サイズは必要以上に大きくなり、車重も増え、運転の楽しさも高いとはいいにくい。

フライングスパー・マリナーやA110は、そんな中途半端な道を選んでいない。フィアット・パンダケータハム・セブン、フェラーリF40、筆者の愛車であるシトロエン2CVにも同様なことが当てはまる。少し前のクルマへ、魅力を感じる理由でもあるだろう。

そのいずれもが、自らの目的を明確に定め、カタチとして体現されている。ある目的を、見事にこなしてみせる。フライングスパー・マリナーの場合は、大陸を横断するようなグランドツーリング。A110の場合は、郊外の道でのドライビング・プレジャーだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト アルピーヌA110の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルピーヌの人気画像