ボナムス・プレサービング・オークション
最終更新日:2015.10.14
ボナムス・プレサービング・オークション
●2015.10.05 フィラデルフィア/PA/U.S.A. イギリスの影響が強いアメリカ東海岸で、エンスージアスト向けのオークションが開かれた。華美なクルマはなく、どちらかというと渋めのモデルと素材といえる要レストア車が並んだ。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
アメリカのオークションというと数十億円のフェラーリが出品されるきらびやかなオークションを思い起こすだろうが、東海岸北部ではクルマ趣味がイギリスの思考に近いものがある。このオークションでも地元のアメリカ車に加え'50〜60年代の英国車が数多く並んだ。 ここで最高落札額を記録したのはプレサービングらしく1936年型ワンダラー W25K ロードスターの3860万円で、以下1908年型レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング(3062万円)、ここでようやく新しいモデルといえる1962年型のジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター(1864万円)が入り、1957年型キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペと1957年型スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペが同じ1198万円で続いた。 全般に安めで落札され、人気のフェラーリでもちょっと荒れた308GTSiは400万円、1971年型ポルシェ 911T 2.2 クーペは599万円と現実的な額で落札されている。変わったところでは希少なカヴァーリ・マングスタが出品され、知名度が低いためか200万円に留まった。 プレミアムのつかない渋めのモデルは、1万ドルに満たないお手頃の価格で落札されていた。ちなみに1925年型フォード・モデルT ロードスター(47万円)、1960年型ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル1964年型フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ(91万円)と数多く並んだ。 一方で高めの最低落札額だったオースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT(847万円〜)や、フェラーリ328GTS(1150万円〜)、1913年型ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング(1815万円〜)、1946年型リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル(1392万円〜)などは、ここの客層に合わなかったのか流れている。 ここで注目を集めたのは俗にクーパー・ノートンと呼ばれるフォーミュラ3マシンだった。新車から所有するオーナーが放出したもので、それなりに荒れているが320万円で落札された。またリストにはないがノートンのスペア・エンジンやマグホイールなども出品され、こちらも人気を集めていた。
1$(米ドル)=121円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1949 | アラード Lタイプ 4座ツアラー | 792 | US$ 51,700 | 626万円 |
1952 | アルヴィス TA21 ドロップヘッド・クーペ | WA7874508 | NS | (666〜787万円) |
1955 | アルノーMG クーペ | 26873 | US$ 39,600 | 480万円 |
1959 | オースティン・ヒーレー・スピードウェル・スプライト GT | AN530370 | NS | (847〜1089万円) |
1959 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*017491 | US$ 10,450 | 127万円 |
1960 | アウトビアンキ・ビアンキーナ1e トランスフォーマブル・クーペ | 110B*021938 | NS | (49〜73万円) |
1930 | ビュイック・ブラックホーク・スピードスター | 2332477 | US$ 39,600 | 480万円 |
1928 | キャデラック V8 コンバーチブル・クーペ | Engine No.309994 | US$ 53,900 | 653万円 |
1957 | キャデラック・エルドラード・ビアリッツ・コンバーチブル・クーペ | 5762067663 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1964 | シボレー・インパラ・スーパースポーツ 409 スポーツクーペ | 41447Y11952 | US$ 33,000 | 400万円 |
1986 | クライスラー・ルバロン・タウン & カントリー・コンバーチブル | 1C3BC55E7GG109742 | US$ 4,620 | 56万円 |
1952 | クーパー・ノートン Mk-VI 500cc フォミュラ 3 | MK6/21/52 | US$ 26,400 | 320万円 |
1953 | クーパー Mk-XII 500cc フォーミュラ 3 | MKXII/1/58 | US$ 26,400 | 320万円 |
1950 | ディムラー DB18 スペシャル・スポーツ・コンバーチブル | 53820 | US$ 18,700 | 227万円 |
1981 | フェラーリ 308GTSi | ZFFAA02A9B0036295 | US$ 33,000 | 400万円 |
1987 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A4H0069769 | NS | (1150〜1392万円) |
1925 | フォード・モデルT ロードスター | 11164322 | US$ 3,850 | 47万円 |
1929 | フォード・モデルA ピックアップ | Engine no. AA3769948 | US$ 4,950 | 60万円 |
1934 | フォード・ホットロッド・ピックアップ | 1059801 | US$ 22,000 | 267万円 |
1964 | フォード・ファルコン・ランチェロ・クーペ・ユーティリティ | 4H27U180177 | US$ 7,480 | 91万円 |
1929 | フランクリン・シリーズ135 ファー・カブリオレ | 35-185899L14 | US$ 77,000 | 932万円 |
1960 | ヒルマン・ミンクス IIIA コンバーチブル | B 1037859 H LCX | US$ 7,700 | 94万円 |
1908 | インターナショナル・モデルA ラナバウト | 1574 | US$ 74,800 | 906万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4ℓ ロードスターROADSTER | S830831 | US$ 57,200 | 693万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 877020 | US$ 154,000 | 1864万円 |
1935 | ラサール・シリーズ50 コンバーチブル・クーペ | 2207498 | US$ 126,500 | 1531万円 |
1946 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | H150723 | NS | (1392〜1573万円) |
1955 | リンカーン・カプリ・コンバーチブル | 55WA25734H | US$ 55,000 | 666万円 |
2003 | マセラティ・スパイダー・カンビオコルサ | ZAMBB18A730010255 | US$ 35,200 | 426万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ 300SE クーペ | 112.021-10-004361 | US$ 45,100 | 546万円 |
1956 | マーキュリー・モンクレア・コンバーチブル・クーペ | 56WA60329M | US$ 67,100 | 812万円 |
1954 | MG TF | HDE432667 | US$ 20,900 | 253万円 |
1937 | モーガン・スーパースポーツ | D1731 | US$ 88,000 | 1065万円 |
1913 | ネピア・タイプ44 6気筒ツーリング | 11667 | NS | (1815〜2178万円) |
1930 | ピアス・アロー・モデルA 7座ツーリング | 3025617 | US$ 42,900 | 520万円 |
1969 | ポルシェ 911E クーペ | 9119220161 | NS | (726〜968万円) |
1971 | ポルシェ 911T 2.2 クーペ | 911 1100515 | US$ 49,500 | 599万円 |
1973 | ポルシェ 911T クーペ | 9113100753 | NS | (726〜968万円) |
1948 | プリムス・スペシャル・デラックス・コンバーチブル | P15605096 | US$ 33,000 | 400万円 |
2000 | カヴァーリ・マングスタ・コンバーチブル・クーペ | ZF4AH01A9YM000064 | US$ 16,500 | 200万円 |
1908 | レーニエ・モデルD 45/50HP 7座ツーリング | 1603 | US$ 253,000 | 3062万円 |
1928 | ライレー 9HP スポーツ・ツーシーター | 601433 | US$ 36,300 | 440万円 |
1935 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・サルーン | 3AZ48 | US$ 57,200 | 693万円 |
1937 | ロールスロイス・ファントム III 40/50 ツーリング・リムジン | 3AX85 | US$ 72,600 | 879万円 |
1952 | ロールスロイス・シルバーレイス・レザーエッジ・スポーツサルーン | WVH3 | US$ 44,000 | 533万円 |
1957 | スチュードベーカー・ゴールデンホーク・クーペ | 6100991 | US$ 99,000 | 1198万円 |
1960 | トライアンフ TR-3A | TS 57907 L0 | US$ 18,700 | 227万円 |
1936 | ワンダラー W25K ロードスター | 252702 | US$ 319,000 | 3860万円 |
- 2024.04.28 「頼もしい」復調のカギ アルファ・ロメオ・トナーレへ試乗 一貫性や調和が惜しいプラグインHV
- 2024.04.28 2024年版 乗り心地が良すぎて昇天する最新「高級車」 10選 羨望のラグジュアリーカー
- 2024.04.28 まるで遊園地の乗り物:KR200 衝撃吸収ゾーンは自分の足:イセッタ 完璧主義なバブルカー・マニア(2)
- 2024.04.28 何度でもやり直す! BMWイセッタに30年 メッサーシュミットには11年 完璧主義なバブルカー・マニア(1)
- 2024.04.28 【日本導入227台】 フォルクスワーゲン・ポロGTIエディション25 ポロGTIの誕生25周年を記念
- 2024.04.28 ジープ・コマンダー・オーバーランド 「人気グレードの室内空間を更に演出」 白黒各色限定100台
- 2024.04.27 ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
- 2024.04.27 9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
- 2024.04.27 2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
- 2024.04.27 もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
- 2024.04.27 フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
- 2024.04.27 【ドラレコ、延長保証に特別装備も】 アルファ「ジュリア」/「ステルヴィオ」 82台の限定車
- 2024.04.27 シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
- 2024.04.27 最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
- 2024.04.27 まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
- 2024.04.27 内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
- 2024.04.27 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
- 2024.04.26 【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
- 2024.04.26 ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
- 2024.04.26 レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10
-
マセラティ グレカーレ モデナ 実現するのは「日常にマセラティを添える」非日常体験だ
2024.04.01
-
三菱アウトランダーPHEV 揺るがぬ人気を裏づける高い実力とは
2024.03.28