超希少モデル 新型BMW 3.0 CSLオマージュ 「バットモービル」50周年記念特別車 予告

公開 : 2022.06.29 06:05

BMWは、1973年の3.0 CSL、通称「バットモービル」へのオマージュとなる超限定モデルを予告しました。ベースはM4と思われます。

3.0 CSLの50周年記念モデル

BMW Mは、1973年の3.0 CSLにオマージュを捧げる、限定生産の50周年記念モデル「3.0 CSLオマージュ」の発売を予告した。

詳細はまだほとんどわかっていないが、デザインはBMW Mのフランク・ヴァン・ミールCEOによってSNS上で明らかにされた。

BMW 3.0 CSLオマージュの予告画像
BMW 3.0 CSLオマージュの予告画像    BMW

現行のBMW M4クーペをベースに、独自のボディとスタイリングを施した特別仕様車となる。フロントエンドを一新し、キドニーグリルは標準のM4よりも大幅に小さくなっている。ボンネットも新しくなり、ヘッドライトはM3のものを採用。フェンダーはオリジナルの3.0 CSL、通称「バットモービル」を模したものに変更されている。

リアエンドもデザインを改め、バンパーやトランクが変更されている。大型のリアスポイラーと4本出しマフラー、そしてバットモービルにも採用されたルーフ上のエアロフォイルを装備している。

生産台数は超限定的?

さらなる詳細についてはもう少し待たなければならないが、ボディラッピングに見られる「6MT FTW」の文字から、このモデルに6速マニュアル・トランスミッションが搭載されることは明らかだ。

AUTOCARの取材に対し、BMW Mは、3.0 CSLオマージュの正式な公開日、技術仕様、価格に関する情報を一切明らかにしなかった。ただ、限定的に販売されることは確かで、ラッピングの「we like it rare(レアなものが好き)」の文言がその希少性を示唆している。

BMW 3.0 CSLオマージュの予告画像
BMW 3.0 CSLオマージュの予告画像    BMW

2015年の3.0 CSLオマージュRでは、BMW Mのレーシング・カラースキームが採用されたほか、ドライバーに情報を表示できるレーシングスーツが用意された。また、サーキットやレース中のポジションなどの情報を表示できるミニマルなステアリングホイール・ディスプレイ、消火器なども備えていた。

ただし、このクルマはオリジナルのバットモービルを再現したワンオフモデルと説明され、顧客向けに生産されることはなかった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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