麗しいミケロッティ・ボディ ランチア・アレマーノ・アウレリア B53 1台限りのクーペ 後編

公開 : 2023.09.10 17:46

豪華さと快適さを求めて仕上げられた、アレマーノ・アウレリア。1台のみが作られた特別なクーペを、英国編集部がご紹介します。

ランチアらしい盾形のラジエターグリル

アレマーノ社のランチア・アウレリア B53にシルエットが似た、クーペのB52をベルトーネ社が1952年に発表している。その頃のカロッツェリアでは、相互に影響を及ぼし合うことが一般的だった。別のスタジオへ下請けに出されることも、珍しくなかった。

例えば、アウレリア・クーペ B20をデザインしたのは、デザイナーのフェリーチェ・マリオ・ボアーノ氏。ヴィオッティ社が当初はボディを成型したが、注文が増えすぎ、対応を引き受けたピニンファリーナ社のデザインだと認知されるようになっている。

ランチア・アレマーノ・アウレリア B53(1953年式)
ランチア・アレマーノ・アウレリア B53(1953年式)

そのボアーノも、ピニンファリーナ社によるシチタリアから、B20のインスピレーションを受けていなかった、というのは嘘になるだろう。良くいえば、お互いに高め合うことで、一目置かれるようなイタリアン・スタイリングは生み出されていた。

アレマーノのアウレリア B53へ話を戻すと、前後のバンパーはとてもシンプル。フロントノーズには、盾の形をしたランチアらしいラジエターグリルが与えられているが、縦格子ではなく、十字格子なことが珍しい。

優しく膨らんだドアに、流線型のドアハンドルが配される。ホイールキャップは、通常のアウレリアより重厚感がある。フロントフェンダーには、クーペ・アウレリアと上品に綴られている。リアには、トランクリッドのハンドルとテールライトが静かに並ぶ。

細部まで抜かりないポップなインテリア

リアヒンジの長いボンネットを開けば、シングルキャブレターを載せたコンパクトなV6エンジンが姿を表す。シリンダーが左右で入れ違うように並び、パラパラとタペット音を鳴らすヘッドカバーと、ディストリビューター・キャップが特徴的だ。

バルクヘッド側には、スライディングピラー構造のフロント・サスペンションを滑らかに保つ、潤滑油のタンクがある。ラジエーターには、サーモスタット制御のシャッターが備わる。ヒューズも、しっかりケースへ収められている。

ランチア・アレマーノ・アウレリア B53(1953年式)
ランチア・アレマーノ・アウレリア B53(1953年式)

トランクリッドを開くと、見事な車載ツールキットが収まっている。ガソリンの給油口も、荷室の内側。ダッシュボードにも燃料計は備わるが、念のため、ガソリンタンクにもメジャースティックが用意されている。

長いドアを開きアレマーノ・アウレリア B53の車内へ。インテリアは、1950年代のジェラート屋さんのようにポップ。前後のシートはベンチタイプで、ボタンの付いたレザー張り。ゆったりしているから、体型次第では6名まで乗れるだろう。

ベークライト製のサイドウインドウ・ワインダーやドアハンドル、ステアリングホイール・リム、細かなスイッチ類などがキャラメル色に染められ、統一感を生んでいる。レブカウンターとスピードメーターは大きく、クロームリングが輝く。

ラジオデッキには、主要な都市のイニシャルが振られ、チューニングしやすい気配りが。ドアポケットは大きく、ドアパネルにはアレマーノ社のロゴがあしらわれる。細部まで抜かりない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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