「スーパーゾイル」を初体験 オイル添加剤でエンジンが若返るは、本当か?

公開 : 2018.05.31 11:50

「スーパーゾイル」とは何なのか

スーパーゾイルはもともと、開発者の「自分の愛車と永く付き合いたい」という想いからスタートしたもの。

ライフを伸ばすためにはエンジン、ミッション、デフなど金属で構成されるムービングパーツの摩耗を極力減らすことが必須で、そのために徹底的に潤滑性を高めることに主眼を置いて開発されてきた。

作動がスムーズになるのもノイズや振動が減るのも、潤滑性が高まった証だ。

また加速が良くなるフィールが得られるのは、パーツ同士の摺動(しゅうどう)摩擦によるエネルギーのロスが激減し、エンジンが持つ潜在的な性能を100%に近い状態で得られるようになったためだ。

左のグラフがパワー/トルクの測定結果。右のグラフがCO/HC排出量の測定結果。スーパーゾイルを注入したあとを示す実線を見れば、引き出された能力の差が一目瞭然ということを、おわかりいただけるだろう。

 

ミニの場合はエンジンオイルがミッションオイルも兼ねるために硬め=粘性の高いオイルの使用が必須であり、通常はその分エネルギーのロスも大きくなるわけだから、スーパーゾイルを入れることでその点をカバーできることも大きい。

金属を腐食させる塩素系化合物や摩耗を進ませる固形物などを一切含まず、ヒストリックカー全般にもマッチングのいいゾイルだが、中でもミニには相性が良いと言えそうだ。

選べるサイズの商品ラインナップ


スーパーゾイルは用途やオイル使用量によって、3種類の容量から選べるパッケージとなっている。

●200mℓ:6800円
●320mℓ:9800円
●450mℓ:1万2800円

「スーパーゾイル ECO 4サイクルエンジン用」製品サイトはこちら

 

関連テーマ

おすすめ記事


中古車の人気画像