静かで快適「大人のフェラーリ」 550 マラネロ UK版中古車ガイド(1) フィオラノでF512 Mを凌駕

公開 : 2024.04.13 17:45

21世紀の到来へ合わせるように登場した、志向のグランドツアラー F512 Mより3.5秒速くフィオラノを周回 驚異的な旋回スピードに圧倒 英国編集部が魅力を再確認

F512 Mより3.5秒も速くフィオラノを周回

約20年間、ミドシップ・スーパーカーへ傾倒していた、20世紀末のフェラーリ。だが残り5年で21世紀がやって来るというタイミングで、フロントエンジンの550 マラネロを発表し、自動車ジャーナリストやブランド・ファンへ衝撃を与えた。

長いフロントノーズに収まったのは、5.5LのV型12気筒。実用的なパッケージングを叶えつつ、高速域での安定性を高める空力特性も獲得していた。空気抵抗を示すCd値は、0.33に抑えられていた。

フェラーリ550 マラネロ(1996〜2002年/英国仕様)
フェラーリ550 マラネロ(1996〜2002年/英国仕様)

スタイリングを手掛けたのは、ピニンファリーナ社。4シーターの456 GTから影響を受けつつ、サメをイメージさせるフロントまわりや、250 GTOにも似たフロントサイドのエアアウトレット、デイトナを想起させるツイン・テールライトなどが特徴だった。

フロントエンジン・レイアウトに回来しつつ、300km/h以上での走行を許容するため、多大な努力が投じられたことは間違いない。ミドシップより、整備性も優れていた。

電子制御のアダプティブ・サスペンションは、ステアリングやスピード、ブレーキ、加速度の情報をもとに自動制御。トラクション・コントロールと相乗させることで、ミドシップ・レイアウトが強みとする鋭い操縦性を凌駕すると、フェラーリは主張した。

実際に同社のテストコース、フィオラノを攻めた550 マラネロは、テスタロッサの進化版、F512 Mより3.5秒も速く周回。V12エンジンの位置をシャシー中央へ寄せることで、50:50の理想的な重量配分を叶え、秀でた能力を獲得していた。

WSRは33台限定 バルケッタは460台

ダイナミックな造形のアルミニウム製ボディパネルは、アルミとスチールのサンドイッチ素材、フェラン材を介してスチール製シャシーへ溶接。フロントとリアのバンパーは、コンポジット素材で成形されている。

インテリアは全面レザー。スポーツシートや、カロッツェリア・スカリエッティ・コレクションといったオプションで、パーソナライズが可能だった。エアコンとパワーシート、ツイン・エアバッグ、パワーウインドウやパワーミラーは標準装備だ。

フェラーリ550 マラネロ(1996〜2002年/英国仕様)
フェラーリ550 マラネロ(1996〜2002年/英国仕様)

1998年に、550 マラネロはアメリカ・オハイオ州で最高速記録を3本も樹立。訴求力を一層高めることに繋がった。またこれを記念し、ワールド・スピード・レコード(WSR)という特別仕様をリリース。生産数は33台に限定された。

2000年後半には、ピニンファリーナ社によるオープンボディをまとった550 バルケッタが登場。フロントガラスは僅かに高さが抑えられていたが、走行中であれば雨天でも車内の快適性が保たれるよう、設計されていた。

バルケッタでは、ヘルメットもペアで装備。ソフトトップは備わるが、もっぱら停車時のみの利用が想定され、むしろ110km/h以上での走行時には適さないと主張されたほど。生産数は460台で、現在のコレクターからの注目度はクーペ以上に高い。

2004年に自動車雑誌の「エボ」は、直近10年間における最高のドライバーズカーとして550 マラネロを選出。「これほど実用性に優れ、能力に長けたスーパーカーは過去に存在しなかった」と絶賛している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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