ヤングタイマーに ミシュランが、クラシックタイヤ「MICHELIN MXV3-A」発売

公開 : 2019.05.21 19:59

日本ミシュランが、15〜30年前に製造されたヤングタイマー世代向けのタイヤを発売。「ミシュランMXV3-A」は14インチを2サイズ揃えます。

愛車が、製造15年以上なら

日本ミシュランタイヤは、クラシックカー用タイヤ「ミシュランMXV3-A(エムエックスヴイスリーエー)」を5月より発売すると発表した。

サイズは14インチの2サイズで、価格はオープン。

タイヤサイズ:
195/60R14 TL 86V
195/65R14 TL 89V

1992年に日本国内で販売を開始した「MXV3-A」は、一般的にヤングタイマー世代と呼ばれる当時のハイパフォーマンス・ラグジュアリーカー向けに開発された銘柄。

当時の開発コンセプトと外観はそのままにミシュランの最新技術を投入することで、現代の路面環境に最適化された新たなクラシックタイヤとしてラインナップされた形になる。

対象となるのは、初年度登録より15年〜30年を迎える1980年代〜1990年代前半に販売された車両。

優れた操縦安定性とウェット性能を備えながら、スポーティ性と快適性という異なるニーズをひとつのタイヤに集約したプロダクトであると同社は説明している。

今回の発表にあわせ、日本ミシュランタイヤでクラシックタイヤを担当する鈴木義子は以下のようにコメントを発表している。

「ここ数年、海外を含め日本においてもクラシックカーへの人気が高まっている傾向にあり、外観含め当時の車両本来の乗り味を楽しみたいという要望を多くいただきます。ミシュランではそうしたユーザーニーズにお応えできるタイヤを提供することで、より多くのクラシックカーファンに走る楽しさと安全を提供できると考えています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

ミシュランの人気画像