今後トライトンやハイラックス等へ影響? タイでEV化されたピックアップトラックが続々登場

公開 : 2024.03.29 17:45

タイでピックアップトラックのEV化が始まろうとしているようです。そしてその影響は日本にも今後、波及してくるのでしょうか? バンコクインターナショナルモーターショーを現地取材し今後の動向を探ります。

いすゞがBEV発表

タイの大型自動車イベントのひとつである、バンコクインターナショナルモーターショー(一般公開2024年3月27日〜4月7日、於:IMPACTエキジビションセンター)でEVのピックアップトラックに注目が集まった。

いすゞは、同社の1トンピックアップトラックとして初めて「D-MAX」BEV(バッテリーEV)を世界初公開した。ここでいう1トンとは最大積載量を指す。

バンコクインターナショナルモーターショー2024
バンコクインターナショナルモーターショー2024

公開された仕様は、駆動方式がフルタイム四輪駆動、モーター最高出力はフロントが最高40kW/リアが90kWで合計130kW。最大トルクはフロントが11.01kg-m/リアが22.13kg-mとなり合計33.14kg-mだ。

駆動用バッテリーはリチウムイオン二次電池で、電池容量は66.9kWhでトラックとしては比較的小さい印象がある。

最高速度は時速130kmとし、満充電の航続距離は非公開。最大牽引能力は3.5トンだ。ショーのプレスデーの1週間前、3月19日にはプレスリリースが出されていた。

トヨタは実証開始

プレスリリースにもあったように、最初に発売されるのはタイではなく、欧州のノルウェーで2026年からを計画しており、その後、英国、オーストラリア、そしてタイでの販売を目指すという。

いすゞは2050年のカーボンニュートラルを目指し、小型トラックのELFのEVや、バスでのEVや燃料電池車の開発を推進する中長期の電動化戦略を示した。

バンコクインターナショナルモーターショー2024
バンコクインターナショナルモーターショー2024

一方、タイはグローバルに向けたピックアップトラックの製造拠点であり、タイ市場に対しては排気ガス規制強化の流れがある中で内燃機関での量産を引き続き進めるとした。

ただし、D-MAXは現在、日本へ未導入のモデルであり、EV化戦略の中でも日本に関する記載がないことから、日本ユーザーにとっては当面遠い存在になりそうだ。

一方、ハイラックスのEVモデルである「REVO e」はタイでの2025年後半からの市場導入を目指して、同国内で実証実験を始めることが分かった。

場所は、日本からの観光客にも馴染の深いリゾート地、パタヤだ。ハイラックス REVO eは、すでにコンセプトモデルというステージではなく、今回のショーでは量産車のひとつという位置付けで展示されていた。

市場に変化

トヨタは今回のプレゼンテーションの最初に「モビリティ・フォー・オール」また「マルチパスウェイ」という、ジャパンモビリティショーなどで使ってきたメッセージを、タイを含めた共通言語として強調した。

またトヨタによると、昨年11月に発表したハイラックス・チャンプ(日本でのIMV O「アイエムブイ・ゼロ」)を含めて、ハイラックスブランドが24年1~2月期のタイ・ピックアップ市場シェアの47%を占めるという。

バンコクインターナショナルモーターショー2024
バンコクインターナショナルモーターショー2024

こちらは、ガソリン車とディーゼル車であり、実需を考えるとこれらが一気にEV化に進むとは考えにくい。充電インフラがバンコク都市部などを除いて未整備な地域が少なくないことや、ピックアップトラックのユーザーは主に小規模な自営業者であり、ピックアップトラックの価格設定に対して敏感だからだ。

そのため、トヨタとしては企業方針の一環として、ハイラックスの生産国であり、国としてもEVシフトに積極的なタイでハイラックス「REVE e」を段階的に普及させようとしている。

日本市場向けとしては現時点で発表はない。そして、日本のユーザーが気になるのが三菱「トライトン」についてではないだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    桃田健史

    Kenji Momota

    過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

いすゞの人気画像