季節不問の頼もしいブランド・ベスト ボルボV90 T8(2) 動力性能はスポーツカーと遜色なし

公開 : 2025.05.15 19:06

初代と同じくV90はベスト・ボルボ

V90は、ユーロNCAPで5つ星を獲得しており、衝突安全性も間違いない。T8の燃費は、2000kmほど走らせた平均で14.2km/L。動力性能を考えれば褒められる数字といえ、短距離ならこまめに充電することで、大幅に伸ばすことも可能といえる。

ボルボのステーションワゴン像が、明確に体現されたV90。このクラスの、極めて賢明な選択肢だといっていい。小型ハッチバック界の、スズキスイフトのように。

ボルボV90 T8 AWDウルトラ(英国仕様)
ボルボV90 T8 AWDウルトラ(英国仕様)

インフォテインメント・システムなど、弱点も確かにある。だがドイツ勢のライバルがモデルチェンジを果たす中で、V90の訴求力は今でも高いまま。革命的なモデルではなくても、プラグインHVの能力に不足はなく、価格競争力は低くない。

時代を超越したような美しいスタイリングに、優れた走行性能や実用性、伝統の安全性など、強みは数多い。現行のV90も、初代と同じくベスト・ボルボ。筆者なら、優れた価値を有するT6 プラスを選ぶだろう。

ボルボV90 T8 AWDウルトラ(英国仕様)のスペック

英国価格:7万1565ポンド(約1396万円/試乗車)
全長:4936mm
全幅:1879mm
全高:1475mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:90.8-110.9km/L
CO2排出量:20-25g/km
車両重量:2011kg
パワートレイン:直列4気筒1969cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:14.7kWh
最高出力:455ps(システム総合)
最大トルク:40.8kg-m
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    役職:ソーシャルメディア・エグゼクティブ
    AUTOCARのSNS担当として、X、YouTubeショート、インスタグラムなどの運営を任されている。以前は新聞紙や雑誌に寄稿し、クルマへの熱い思いを書き綴っていた。現在も新車レビューの執筆を行っている。得意分野はEVや中古車のほか、『E』で始まるBMWなど。これまで運転した中で最高のクルマは、フォルクスワーゲンUp! GTI。 『鼻ぺちゃ』で間抜けなクルマだったが、家族の愛犬もそうだった。愛さずにはいられないだろう。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ボルボV90 T8の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事